マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

スター選手

昨日の夜、急に寒くなりました。

もう冬なんだと思いました(まだ早いですが)

昼間はちょうど良い気候なのに、昼と夜で季節が異なります。

これからは、日照時間も短くなるので寂しくなりますし、確実に季節は進んで行くのでしょう。

もう一つ驚いたのが、セリーグクライマックスシリーズが、いつの間にか始まり、知らない間に阪神が三連勝もしていました。

もし日本シリーズに出場すれば、なんと9年ぶりですし、そこで優勝すれば、創立以来2回目の快挙です。

過去、リーグ優勝は9回していますが(大昔は強かったようです)日本一は意外と少ない。

しかし、リーグ優勝しないで日本一というのもおかしな話ですし、今のシステムはおかしいと思います。

盛り上げるためとか、メジャーリーグの真似とか言われますが、お蔭で日本シリーズの値打ちが下がった気がします。

ですが逆に、リーグ優勝の価値が上がった気もしますので、やはり年間通して勝つのは凄いことだと思います。

プロ野球は今でも日本で一番人気があるスポーツですが、凄い選手はすぐメジャーに行ってします。

イチローも、もうそれほど長くはプレー出来ないでしょうし、プロ野球の人気も今後どうなるか分かりません。

というよりも、日本のプロスポーツ自体が、今後スター不足にならないか、心配です。

相撲も日本人横綱がいませんし、いろいろ不祥事もありました。

F1も放送されなくなりましたし、Jリーグにしてもプロ野球をしのぐことは出来ませんでした。

あれほどやっていた総合格闘技も、ほとんど放送が無くなりました。

時代の流れなのか、不景気なのか分かりませんが、やはり子供たちが憧れる存在、ヒーローとしてのスポーツ選手は、一定数必要だと思います。

子どもたちのスポーツテストの結果は、年々悪化しているようです。

もうマッチョなヒーローは、今の日本では流行らないのかもしれません。

思えばイチロー松井秀喜室伏広治もみんな私と同世代です。

同世代に凄い人が多いのは、この世代(団塊ジュニア)の人口が多いのもあるでしょうが、育った環境や時代背景もいくらか関係していると思います。

少年ジャンプの影響なのか、修行さえすれば、もの凄いことになると、わりと単純に考えていたのかもしれません。

情報が少ない分、良く言えば今の子供たちよりは、純粋だったのでしょう。

今の子供たちは、昔と違い、外で遊ぶのも大変そうですし(苦情をいわれたり、危ないから止めろなど)なんだかかわいそうです。

私は、あれだけ凄いスター選手たちの活躍を、リアルタイムで見られたのは、とても幸せだったんだと、今になって感じます。