マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

永続するものはない

歌手のASKA(飛鳥涼)が、覚醒剤所持容疑で逮捕されました。

以前から薬物疑惑で騒動になっていましたが、ショックです。

この人ほど素晴らしいボーカルはいない。

小室哲也氏に、国宝級だと言わしめたそうです。

しかし、最近はその声が出なくてずいぶん苦しんでいたそうですが、ただただ残念です。

これでチャゲアス復活も、絶望的です。

それにしても、人生分かりません。

小室さんもそうですが、一度天下を取ったひとの転落は、より一層痛々しいものです。

あれほど世の中を席巻していても、落ちぶれてしまう。

しかし、それでも人生は続きます。

近頃つくづく思うのですが、世の中「永続するものはない」という事です。

人気も、名声も、お金も、人間関係も、いくら手に入れても、それは永遠に続かない。

それどころか、短いはずの、いち生涯でさえ、それを維持できません。

ところが、楽しい時、上手く行っている時、逆に上手く行っていない時も、それが永続すると勘違いしてしまいます。

しかし、「永続するものはない」という価値観を持っていれば、どんなことがあっても、それを受け入れられますし、対応も出来ます。

逆に何でも長く続けることは、変化を受け入れ、柔軟に対応してきた努力の結果とも言えます。

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない、唯一生き残るのは、変化できる者である」

これは進化論のダーウィンの言葉だそうですが、本当にその通りだと思います。

変化を恐れる、失うのを恐れる、それが事なかれ主義の根源にあります。

そして、いつか必ず破綻する。

全ては必然です。

社会の問題やできごとも、他人も自分も、みんな同じ原則が働いている。

歴史をひも解いても、その原則のオンパレードです。

もっといえば、その破綻すら織り込み済みで、必要な経験や試練なのかもしれません。

そう考えると、随分楽になります。

今を必死で生き、楽しむ。

この繰り返しです。

満足も不満足も、受け入れる。

やれることを、やれるだけやる。

人生は、破壊と創造です。

それを繰り返していても、いつかそれも終わる。

今日も一日、精一杯頑張り(楽しみ)ましょう。