マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト㉑

今朝の体重が、66.5kg、体脂肪率が、18.4%です。

先週の体重が、67.6kg、体脂肪率が、18.6%でした。

今週は、スーパーに行けなかったので、備蓄食料だけで過ごしたせいか、少し痩せました。

お蔭で冷凍庫の掃除も出来たので良かったです。

別に山奥に住んでいる訳でもなく、すぐ近所にスーパーは有るのですが、買い物が嫌いな私は、休日の昼間以外は行きたくありません。

自宅兼店舗なので、下手をすると一日中引きこもっています。

備蓄食料といえば、災害に備え3日分の食料は確保する様に、呼びかけられていますが、私にとっては、日頃からそんな生活なので、何も問題はありません。

生鮮食品も1人暮らしで使い切れないので、基本何でも冷凍です。

何でも冷凍する人が増えている様ですが、食品ロスを減らし、余計な摂取を控え、しかも経済的ですので、素晴らしい事だと思います。

私は最近レンジだけで、何でも調理します。

時間短縮、ガス代節約、労力もいりません。

こんな生活を4年以上していますが、至って健康です。

食事も運動も、神経質になり過ぎ、完璧を求める必要はありません。

私は基本「楽をして勝ちたい、儲けたい、結果を出したい人」なので、それを徹底しています。

仕事もそれを追求し、今が有ります。

整体の師匠に教わった事は、私なりのアレンジを繰り返し、もう原型を留めていません。

これは、別にいい加減に手を抜いている訳ではありません。

もっと良い方法がないか、合理的に効率よく出来ないか追求した結果です。

仕事の技術だけでなく、これは生活すべてに言える事です。

こうやって行くと、生活自体がとてもシンプルになって行きます。

トレーニングもそうです。

自分にあった方法を見出して行けば、効率よく鍛えられますし、無理なく続けて行けます。

「物事はどうあるべきか」を考え、本質や目的を明確にすれば、おのずと答えが出ます。

健康はマスト。

老若男女も関係ありません。

どうすれば健康になれるか、何のために健康になるのかを考え追求すれば、必ず結果は出ます。