マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

動画アップ

昨日、お店のHPに動画をアップしました。

1年以上前(それこそ開業まえ)から、ずっと考えていながらも、なぜかダラダラして実行に移せずいたのですが、昨日ついに実現しました。

なぜ実行できなかったかというと、「どうすればいいのか、分からなかった」のと、「資源が揃わなかった」のが原因です。

私はもともと機械音痴で、めんどくさがりなので、性格的にもややこしい事は好みません。

それに、撮影に適当な機材もありませんでした。

HPはオープン直後から作っていたのですが、動画はやりたいなと思いながらも、ずっとそのままでした。

「やりたいな、やれたらいいな」では、物事はいつまでたっても実行されません。

そういった、典型的な構図でした。

ところが、最近スマホに変えたので、動画が綺麗に撮れる事に気付いたのです。

古いビデオカメラよりも、ずっと綺麗かもしれません。

初めはビデオカメラの購入も検討していたのですが、写真嫌いの私がその後も使う事が有るとは思えない機械に、お金を使う気に慣れなかったので、本当にありがたい事です。

スマホは一台で、どんなことでもこなせる優れものです。

しかし、流石に音は上手く拾えないので、小型のマイクは購入しました。

5月になり、最近は窓からも明るい陽射しが入る様になりましたので、いい感じで撮影が出来ました。

明るさだけで、随分印象が変わります。

撮影には照明って、本当に大切なんだなと思いました。

セリフは、原稿などは用意せず、頭の中に描いたイメージだけで、お店の紹介や自分の想いを話しました。

なので何回もNGを出しながらでしたが、無事撮影終了。

早速、YouTubeに投稿しました。

初めてでしたが、すごく簡単でした。

「えっ、これだけでいいの?」というくらい拍子抜けです。

HPのアップのやり方は、以前に契約している管理会社にメールで教えて貰っていたので、こちらも簡単に出来ました。

正直、以前から我ながら殺風景なHPだなとは思っていましたが、お金もあんまりかけられないので(本格的な業者に頼むと非常に高額です)原稿など一切をこちらで用意するタイプの業者の、激安プランを使用していました(実質HPビルダーと同じ)

ところが今回動画をアップしただけで、HPのグレードが上がった気がします。

やはり、本人が出て来てしゃべるのが一番です。

声や動いている姿、表情、話し方、バックの背景からうかがえる店内の雰囲気も、全て伝わります。

これで初めてのお客様が、一番不安に思う要素(どんな人物が、お店をやっているのか)を伝えることが出来て、お店の敷居が低くなることを期待しています。

人間は初対面の数秒で、無意識に印象を決定してしまうそうなので、今はこれが裏目に出ない事を祈るばかりです。

映像は本当に、素晴らしい力を持っています。

これ以上沢山の情報を、一度に伝えられるものはありません。

新聞を読むよりもニュース映像の方が、一瞬で状況が伝わります。

20世紀以降は映像の時代とも、言われていますが、近年、ビデオカメラの普及と、動画投稿サイトのお陰で、誰でも簡単に映像を配信できます。

私が今書いているブログもそうですが、誰もがジャーナリストやライターたりえるのです。

本当に、凄い時代だなと思います。

動画配信も、結構楽しそうです。

ブログに続き、もしかしたら、これもハマるかもしれません。