マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト⑲

今朝の体重が、65.9kg、体脂肪率が、18.4%です。

先週の体重が、65.5kg、体脂肪率が、19.1%でした。

結構食べているのに、なかなか体重が増えません。

これも今の体重で、落ち着いてきている証拠でしょう。

ただ気に入らないのが、体脂肪率が、70kgあったころとほとんど変わりがないことです。

30歳以上の男性の適正体脂肪率は、17~23%なので問題はないのですが、出来れば15%位にしたいものです。

今朝テレビで、腰痛対策の特集をやっていました。

腰痛は、国民病とも言われています。

朝の支度で忙しく、はっきり見ていませんでしたが、番組では腰そらし体操(ストレッチ)を紹介していました。

これは大昔から有る、いわゆる「マッケンジー体操」です。

勿論効果はあるのですが、結局どの腰痛番組も新しさはありません。

腰痛の最大の原因は、最近ではストレスだとも言われていますが、まだはっきりしていません。

よく言われる椎間板ヘルニアは、まったく痛みが出ない人も多く、近年では腰痛の原因としては否定的な見解も出て来ています。

少なくとも、腰回りやお尻の筋肉を緩めると、楽になるのは間違いないので、マッサージや整体を受けると改善はするでしょう。

しかし、根本的な解決には、姿勢や日頃の身体の使い方が一番大切なので、そこを改めなければ、本当の改善にはなりません。

やはり運動することが一番で、特に歩くことは、姿勢や血行が良くなるので、おすすめです。

私も筋トレや仕事などで、腰に負担がかかると筋肉が硬くなり、血行が悪くなって痛みが出ることがあるので、気を付けています。

上記のマッケンジー体操は、とても理にかなっていますし、生活に取り入れるのは良いことだと思います。

大切なのは、痛みをあまり気にし過ぎないで、逆にひとつの疲れのバロメーターだと考え、こまめに休養を取り、上手に付き合って無理をしないことも大切です。