マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト㉖

今朝の体重が、71.3kg、体脂肪率が、18.3%です、

先週の体重が、69.8kg、体脂肪率が、17.7%でした。

増量が止まりません。

お気に入りの白のウエスタンシャツが、きつくなりました。

ただし摂取カロリーは十分なので、筋トレが疲れ知らずで追い込めます。

なので身体つきが、かなり「いかつく」なって来ています。

いっその事、もっとでかくなってやろうかとも思いますが、いろいろ大変なので、流石にそれは止めておきます。

先日疲れがひどいお客様から、お風呂の良い入り方がないか尋ねられました。

いつもお勧めするのは、ぬるめのお湯に半身浴です。

だいたい20分以上入ってると、汗が噴き出して、身体の老廃物が出て行く感じがします。

しかし今の季節は、暑いので長風呂は大変でしょうし、大半の人はもっぱらシャワーだけでしょうから、代わりにジョギングなど有酸素運動もお勧めです。

これは、いわゆる積極的休養というやつで、軽い運動で身体をほぐしデトックスを行うのです。

デトックスはともかく、休日など、週に一度くらいはゆっくり湯船に浸かりたいものです。

赤ちゃんは、お母さんのお腹で羊水に浸っていますし、人間や地上のすべての生物は海から来たと言われますので、私などは水に入ると癒される気がします。

なので毎週一回、約1時間ほど、ぬるめの湯船に入って考え事などをして、身体と心をリセットしています。

1時間は長いように思いますが、実際はすぐです。

最初は考え事をしているのですが、そのうちにトランス状態に入って行き、いつのまにか無心(無我)になり時間を忘れます。

瞑想に近いかもしれません。

いつもまだ足りない、もう少し入っていたい、と思うくらいですが、きりが無いので、1時間くらいで切り上げます。

いつもこれで、リセットされる気がするのです。

これは科学的には何の根拠もありませんが、いつもそう感じます。

キリスト教の洗礼でも、バプテスマと呼ばれる水に浸かる行為が出て来ますが、これは「原点への回帰」という意味もあるそうです。

また、海やプールに行って何も考えずに、ぷかぷか浮いているだけでも、けっこう気持ちがいいものです。

もうすぐ梅雨も明けますし、海に出かけるのも良いでしょう。

水に親しむ行為は、すべて癒しに繋がると思います。

それこそ、水を一杯飲むだけでも構いません。

生命の源である「水の力」を活用しましょう。