マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト80

今朝の体重が、75.1kg、体脂肪率が、21.8%です。

先週の体重が、75.0kg、体脂肪率が、21.1%でした。

夏が来ました。

梅雨明け宣言はまだですが、この暑さや空模様からすると、明けたと思っていいのではないでしょうか。

気象庁は毎年慎重ですが、私の中ではもう梅雨明けです。

それにしても、どこもキラキラした日差しや、明るい雰囲気が素敵です。

フィジー留学以来、夏が大好きになりました。

あちらは、いち年中こんな雰囲気なので、とても羨ましいです。

南国といっても、意外と風があって爽やかだったりしますし、夜は涼しいです。

冷房が普及する以前の、昔の日本の夏の感じです。

といっても暑い日は、もの凄く暑いですが。

正直最近の暑さは、南国と変わりません。

熱中症対策だけはしっかりとしなければ、大変なことになります。

水分補給をしっかりし、炎天下では作業をしない。

フィジーの人達もまだ涼しい早朝に、作業を済ませていました。

そして昼間は、ひたすら休憩。

フィジータイムと言って、なんでもlazy(怠惰)です。

日本はお国柄からして、そうはいきませんが、可能な限りそれでいいと思います。

最近若者の間では、ひたすら頑張るといった価値観は、余り流行らなくなってはいるようですが、何か目的があるならいざしらず、ブラックな環境で奴隷労働するよりはいいと思います。

右肩上がりの経済が終わり、将来の展望もそれほど明るくないご時世だからこそ、純粋に「人生を楽しむ」や、「今を大切にする」などの価値観が、もてはやされるのは、当然の結果だろうと思います。

私も、整体を開業する直前の数年間は、とにかく頑張る、いわゆる「意識高い系」でしたが、最近は、またフィジータイムの価値観にシフトしています。

どちらが正解というわけではないのでしょうが、私は私なりに、無意識でバランスを取っているのだと思います。

健康もバランスが大切。

栄養、睡眠、運動、そして仕事や人間関係、精神の持ちようなど。

なにごとも無理は禁物です。

無理をしなければならない時はありますが、それをずっと続ける事は、いずれ健康を破壊することになりますので、バランスを考え(感じ)、暑い夏や生活を乗り切りましょう。