マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト78

今朝の体重が、74.1kg、体脂肪率が、21.1%です。

先週の体重が、74.3kg、体脂肪率が、21.3%でした。

現状維持のまま。

体調も悪くはないです。

日本のボクシングで、ヘビー級がまた消滅する恐れが出て来ました。

引退やら、定年(日本は37歳)で、現チャンピオン以外がいなくなるので、ランキング自体が消滅するそうです。

道を歩いていても、日本人の体形が大柄になったといつも思うのですが、なかなかヘビー級となると難しいようです。

日本人は、確かに大柄になったとはいえ、背が高くとも細い人が多いし、もともとの骨格の問題などもあり、ヘビー級は難しいといわれています。

ボクシングの人気そのものの問題もあるでしょうが、いつかはヘビー級の世界ランキングで戦える日本人を見てみたいものです(その前にまず、中量級のパッキャオ選手の様な人が出て欲しいですが)

大きくなったと感覚では思う物の、平均身長では、実はこの20年程はずっと横ばいだそうです(男性で172cm程度)

もうこれ以上は、平均が伸びないとも言われています。

私はちょうど172cmで平均なのですが、街を歩いていると、自分が小柄な部類に入る気がすることも少なくありませんので、あまり信じられません。

今の子供たちは、夜更かしをしていたり、運動能力も落ちていると聞きますので、もっと生活改善をして行けば、平均身長は必ず伸びると思います。

欧米人はだいたい大柄なイメージですが、平均身長は昔は今よりずっと低くて、100年程前は、160cm代でした。

昔の映画を見ていると、いまよりずっと小柄な人が多いです。

彼らも栄養状態の改善で、ここまで大きくなって来たので、個人的には日本人もまだまだ伸びると思います。

別にでかければ、いいってもんじゃないですが、スポーツなどでは、なんだかんだでやはり体格差がものをいいますし、長身の方がスタイルも良く、頼もしいので、もっと大きくなって欲しいものです。

最近では、子どもに夜更かしさせたり(12時を過ぎても、平気で外を歩いている親子を見かけたりもします)、栄養状態が悪い子が増えているとも聞きます(キレやすい原因のひとつとも)

このまま行けば、私は平均身長のまま老人になるかもしれません。

将来、私が小柄なおじいちゃんになれるよう、もっと子供たちの環境や、生活改善をしてあげてほしいものです。