マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト81

今朝の体重が、75.9kg、体脂肪率が、21.9%です。

先週の体重が、75.1kg、体脂肪率が、21.8%でした。

もう夏本番です。

しっかり食べて、夏バテを乗り切りましょう。

私は今週も順調に増量中です。

最近短時間で、効率の良い睡眠のとり方が分かりました。

やり方は簡単です。

アイマスク」を使うだけ。

営業マンだったころ、社用車の中で昼食後や、運転中どうしても眠い時など、仮眠を取る時に使っていましたが、これを普通にベッドでも使ってみたところ、思いのほか効果があり、今では手放せなくなっています。

以前から、短時間で効率よく眠るには、どうすればよいかを考えていましたが、いかに「暗闇を作り出す」かがポイントのようです。

昼間は当然ですが、夜眠る時でも、完全に部屋を暗闇にすることは難しいです。

窓からは、カーテンをしていても、街灯や町の明かりが少しは漏れて来ますし、部屋の中では、テレビやパソコン、などの小さな電源ランプでさえ、場合によっては気になるものです。

人間は本来暗闇で、安心して熟睡できるようになっているらしく、それを物理的に作り出す意味でも、アイマスクは役に立ちます。

私が使っているのは、100均で買ったものですが、ネットでは、今年発売された5万円もする高性能のものまである様です。

コンピューターが内蔵されていて、心拍数や体温まで計算してくれ、完璧な睡眠を管理してくれるそうです。

なんでも2時間で、8時間分の睡眠効果が得られると歌っています。

使ったことが無いので何とも言えませんが、私はそれだけでいいとは思えません。

と言いますのも、人間は睡眠時に寝返りを打つことによって、背骨や骨盤などの歪みを調整しています。

なので、たとえ頭や目などがすっきりして、熟睡感が得られても、身体の機能すべてのメンテナンスは、2時間では到底出来ないと思います。

私自身アイマスクは、時間があまりとれない短時間睡眠の時しか使いません。

休日の前など、思いっきり眠れる時には使わないことにしています。

一度使って調子が悪くなりました。

その時に、上記の内容(身体の調整)を再認識しました。

なんでも道具は使いようで、仮眠や、私の様に平日は、どうしても長時間眠れない生活をしている人には、アイマスクは効果的です。