マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

イエモン

先日、またカラオケに行きました。

私の十八番は、「THE YELLOW MONKEY」の曲 です。

もうとっくに解散したバンドですが、私は今でも大好きです。

私の中の音楽の時計は、20代から止まったまま。

なので今でも聞く曲は、古いものばかりです。

なぜ「イエモン」の曲を唄うかと言えば、単純に好きだからでもありますし、ボーカルが、私の声質や音程に丁度合うし、とても歌いやすいからです。

イエモンは、とにかく歌詞が秀逸です。

いろいろ考えさせられます。

昔TVで、あのサザンの桑田佳祐氏が「イエローモンキーには勝てない」と言っておられました。

吉井和哉さんは、本当に天才だと思います。

先日のカラオケでは、イエモンの曲ばかりをメドレーの様に歌いまくったのですが、その中で特に好きな「Honaloochie Boogie 」を唄っている時に、「Honaloochieってどういう意味?」と聞かれ、答えに窮しました。

帰ってから調べてみると、辞書には出て来ません。

しかもこの曲は、イエモンではなく、70年代のイギリスのロックバンド「Mott The Hoople」のカバー曲でした。

「Honaloochie」は造語で、特に意味はないとの事。

私は、洋楽はさっぱりですし、70年代のロックバンドなんて知る由もありませんが、そこは現代、調べればすぐに動画で原曲も聴けました。

確かに同じ曲ですが、私はイエモンバージョンの方が好きです。

歌詞も「貧乏大臣 大大臣 俺は普通の日本人~」「ボロは着てても 心は錦~」と意訳しまくりです。

吉井さんの歌詞、日本語センスは抜群です。

とても分かりやすくて、「言葉に力」を感じます。

吉井さんは、ソロ活動をされていますが、イエモンはいつか再結成して欲しいバンドです。

何をいまさら・・・な話ですが、カラオケを歌って改めて思いました。