マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

恋するフォーチュンクッキー

もう2週間ほど前のお話ですが、あるお客様が「最近はまっている動画があり、面白いのでおすすめです。」とおっしゃいました。

それは何かとお伺いしますと、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のダンスを動画投稿サイトで、様々な企業や団体、サークルで自分たちで踊って撮影し、投稿しているとのこと。

私は以前それをTVのニュースで見て知っていました。

私がTVで見たのは、兵庫県の猪名川町が街の宣伝のために自分たちで作ったもので、いろんなお店や、サークル、企業、農家のおばあちゃんまで参加して踊っているものでした。

実はこの猪名川町は、まだ関西に住んでいたころ歯科材料の営業で歯科医院を回っていた時に、車でよく通っていました。

勤め先の会社は尼崎なのですが、なにせ担当エリアが広大でしたので、その先の丹波篠山まで行っていました。

今は「丹波の黒豆」がシーズンで、紅葉でとても綺麗だと思います。

それはともかく、今では投稿する企業や団体が増えて、「ものすごいことになっている」との事でしたので、早速確認してみると、「神奈川県庁」や「ジャパネットたかた」そして選挙違反で問題になっている「徳洲会系列病院」など、あるわ、あるわですごい数でした。

ここまで盛り上がっているとは知りませんでしたので驚きです。

確かに踊りは簡単そうで、誰にでもすぐ覚えられそうですし、撮影もスマホで出来ます。

動画ではごく普通のおちゃんやOLさんが、楽しそうにノリノリで踊っています。

見ていると、なんだかとても「なごみます」

社長さんも出演されていて、見ているとその組織全体がとても良い雰囲気に見え、イメージアップにも繋がりそうです。

紹介してくれたお客様いわく「男性ボーカルバージョンがあり、とても切ない歌い方でこちらも良い」とのことで確認すると、確かにこちらも良かったです。

私はアイドルには興味ありませんし、AKB48の存在は知っていても曲は知りませんでした。

ですがプロデューサーが、美空ひばりさんの名曲「川の流れのように」を作詞した「秋元康さん」ですので、歌詞が良いのは頷けます。

彼はその時の「センター」のイメージに合わせた作詞をするそうですが、もう50代半ばなのに良くこんな歌詞が書けるなと感心します。

逆にまだ30歳そこらで人生の機微を唄った「川の流れのように」を書いたのも信じられません。

本当にすごい感性と才能です。

今はもう流石に動画投稿は終息した様ですが、興味のある方は「おすすめ」ですので、YouTube などの動画サイトでご覧下さい。