マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

環境に順応する

最近、ヒョウが降ったり、ゲリラ豪雨で大変なお天気の日が多いですが、梅雨が明けて早くすっきりして欲しいものです。

ワールドカップも気が付けば、日本が敗退していました。

私はサッカーファンではありませんし、日本代表の試合も通常まったく観ないのですが、今までワールドカップだけは観て来ました。

しかし、今回は一試合も観ていません。

別に観ようとしなかった訳ではなく、たまたま縁がありませんでした。

私の周りでも、観なかったひとはいますし、特に興味もないとの事。

Jリーグが始まって早20年以上ですが、サッカーの人気はそれほど根ずいていない感じもします。

もちろん一定の人気はありますが、20年前とそれ程変わっていない気がします。

あの当時は、20年後は野球とサッカーの人気が逆転しているとまでいわれていましたが、どうやらそうなってはいない様です。

しかし、レベルはかなり上がっていると思われるので、まだまだこれからなのでしょう。

私が死ぬまでには、一度くらいベスト4まで行って欲しいものです。

F1も格闘技も相撲も、いつの間にか人気が廃れてしまいました。

日本は結局、プロ野球が一番強いです。

人気低迷といわれながらも、一定の人気は確保しています。

確かに一番メディア向きのスポーツだと思いますし、トップ選手が世界で通用しています。

結局は全体の競技レベルが、一番大切なのでしょう。

サッカーはその点、アジアが一番弱いので、その中でいくらチャンピオンになってもしれています。

個人競技ならいざ知らず、チームプレイスポーツには、やはり全体の高い競技レベルが大切なのでしょう。

日本全体、アジア全体のレベルがもっと上がっていかなければ、これからも上位進出は難しいのでしょう。

環境は本当に大切です。

人間は常に環境に順応してしまう生き物なので、ゆるい環境にいるといつの間にかゆるくなってしまいます。

5年前には毎日英語を聞いて生活していたので、ひとが言っていることをある程度は理解出来ていたのが、今ではかなり衰えているのが分かります。

先日、旅行者にインターネットカフェの場所を聞かれたのですが、相手の意思を理解するのに結構時間が掛かりましたし、説明するのにはもっと苦労しました。

単語が、なかなか出てこないのです。

単に衰え(若年性アルツハイマー)が来ているだけかもしれませんが、自分でも驚きました。

やはり環境は大事なので、また少しづつでも英語に触れる様にしようと思いました。