マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト㉒

今朝の体重が、67.1kg、体脂肪率が、18.7%です。

先週の体重が、66.5kg、体脂肪率が、18.4%でした。

体調はとても良いですが、体重がこれ以上は増えない様に気を付けなければなりません。

今朝ポストに、品川区の歯科無料検診の案内が入っていました。

対象が今年で、40、45、50、55、60、65、70歳になられる方とのこと。

私も今年で40歳、ついにこういったものが届きました。

人間生きていれば、自然に50にも60にもなりますが、やはりひとつの節目を感じます。

養命酒のCMで見ましたが、男性は8の倍数、女性は7の倍数の歳に体調の変化が起こりやすいとのこと。

これは中国最古の医学書「黄帝内経(こうていだいけい)」の「素問(そもん)・上古天真論」に記されているそうです。

東洋医学は本当に奥が深い。

東洋医学と西洋医学の主な違いは、西洋医学が対処療法なのに対し、東洋医学予防医学に近いところです。

あくまで人が本来持っている健康になる力(免疫力や自然治癒力)を、高める思想です。

別にどちらが優れているという訳ではありませんが、最近では予防医学への関心や大切さを重要視するようになって来ていますし、昔からの統計による言い伝えですので馬鹿に出来ません。

私は今の所、何の変化も感じていませんし、40歳の誕生日は正確にはまだ半年も先なのですが、それはそれでちょっと怖かったりもします。

歯科は毎年クリーニングと検診に行くので、心配はしていませんが、この先来るであろう健康診断が問題です。

まめに献血をして、検査結果は確認しているし、おおむね健康には自信があるものの、本格的に調べるとなるとやはり少し不安です。

しかし怖いからといって放置するのは厳禁なので、しっかり検査したいと思います。

なんでも早期発見が一番なので、たとえ異変を感じなくとも、めんどくさがらずに検査には行きましょう。

これは自戒としても書いておきます。