マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

改善、また改善

気が付けば、いつの間にか開業一周年です。

「あっという間だった」「よくやってこられたな」

他にもいろいろな感情が湧きあがって来ますが、取りあえず一周年を迎えられて、ほっとしています。

そして一番思うのが、お客様や支えて下さった方々に、大、大感謝です。

初の独立開業でしたが、この一年間で本当に沢山のことを経験出来ました。

これまでの人生で、最大のチャレンジです。

一番学んだこととしては「なんでも実際にやってみなければ分からない」ということです。

いろいろ考えたところで、実際にはその通りには行きません。

少々無鉄砲でも、チャレンジが大切です。

やってみて初めて問題点が浮き彫りになり、あとは改善、改善の連続です。

今は毎日ものすごく有意義な時間を過ごしている自覚が有りますし、どこまで行けるか分かりませんが、これからもなんとか生き残っていくことに、全力を挙げて頑張ります。

現実には厳しいことも沢山ありますが、今の生活はストレスがほとんどないことに幸せを感じています。

世の中、なかなか思い気ってチャレンジ出来ないひとが多いですが、その最大の理由は失敗することが怖いからです。

ですが人生に「失敗はありません」

あるのは「成功」か、「学ぶ」経験があるだけです。

たとえ上手く行かなかったとしても、そこから何かが学べれば、それは失敗ではないのです。

何度でもチャレンジすればいい。

そのための改善、また改善の作業です。

人間は何度も失敗しているうちに、いつか必ず成功する方法を見つけ出すのです。

赤ちゃんが立つことを覚えるのに、いったい何回失敗するでしょう。

そして何度転んでも、絶対にあきらめません。

親や周りも決して、もうあきらめろとか、どうせ無理だとかはいいません。

絶対に立って歩けるまで、見守るはずです(先天的な障害等がある場合を除きますが)

「失敗は怖くない」

「チャレンジしない人生の方が怖い」

ひとは人生最後の時に、なにを後悔するか聞いてみると、皆一様にやったことではなく「やらなかったこと」を、一番後悔するそうです。

「思いきってやっておけばよかった」

「あのときチャレンジすればよかった」

「独立すればよかった」

「あの人に謝っておけばよかった」

「大好きな人に告白すればよかった」

そんなことを思っても、後の祭りです。

なんでも、やってしまいましょう。

行ってみましょう。

そして失敗したら、またやり直しましょう。

常に改善、改善、改善です。