マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

良い脳波を出そう

今日も雨、なんだか肌寒いくらいです。

本当によく降りますし、各地で警報も出ている様です。

昨日、ノアの方舟の話を書きましたが、実にタイムリーな事に、ハリウッドの映画が今月公開されるそうです。

私はこういう時、いつも引き寄せの法則が頭をよぎります。

もちろん科学的根拠は何もない迷信や都市伝説の類ですが、私は昔からこの「うわさをすれば影」が、本当にあるのではないかとずっと疑問に思っていました。

今から2年程前に、この「引き寄せの法則」や古くは「思考は現実化する」の著書の存在を知り、長年の疑問が解けた気がしたのです。

人間は思考したり、その時の状態で違った脳波が出ます。

その脳波には、それこそ電波の様な作用があり、周りに伝染すると私は考えます。

それがその場の雰囲気をつくり、いわゆる場の空気を読むなどの「気」になると思うのです。

Wi-Fiなど無線ランのイメージかもしれません。

それが一番近い同じ性質の物を、受信するのです。

ですから自分がマイナス思考を送信すると、おのずとマイナスが受信されるのです。

簡単に言えばこんな仕組みだと理解しています。

といっても単なる概念であり、科学的根拠は一切ありません。

しかし、これはやっぱりあると思います。

まあ神様と一緒で、存在するかしないかは、まさに神学論争ですが、信じないより信じていた方が実際の生活によい影響が出る気がします。

騙しても盗んでも、バレなければ平気だとか考えるより、天は常にお見通しだと思い自身の行いを律する方が、天罰が有る無しではなく、少なくとも人からは信用されます。

これと同じで引き寄せの法則や、思考は現実化すると思って生活すれば、その有る無しはともかくポジティブでいられるのです。

将来は人間の脳に直接コンピューター端末を繋げて、情報を送受信出来るようになると言われていますが、携帯などの発達で今でも情報は記憶する必要が段々なくなって来ています。

それよりもいかに情報を正確に処理するか、その情報から受ける自分の感情をどうコントロールするかが、幸福になる鍵です。

これは訓練で向上出来ますし、日々意識する必要があります。

この感情の選択を間違えると、人間関係や仕事の効率に悪影響が出ます。

日頃からネガティブな事を考えないためにも、自分からネガティブな情報に近づいたり触れない様する対処が必要です。

逆にポジティブでいると、必ず何でも上手く行きます。

毎日意識して良い脳波を出しましょう。