マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト㉜

今朝の体重が、70.2kg、体脂肪率が、21.1%です。

先週の体重が、71.5kg、体脂肪率が、20.5%でした。

食生活を見直したら、体重が1週間で1kgも落ちました。

少し身体が軽くなったので、動くのも楽です。

今月はスーパームーン(通常より大きく見える満月)が見られると、話題になっていますが、11日夜は関東地方は台風通過のため、残念ながら見られませんでした。

しかし昨夜は、なぜか朝4時ごろに目が覚めたので、久しぶりに月を見てやろうと思い、散歩がてら外に出ました。

夜空を見上げると、けっこう曇っていて「これは無理かな」と思っていると、近所の駐車場に来たとき、雲の間から明るい月が見えました。

雲の隙間から覗いているので、完全な満月ではありませんが、かなり明るいのは分かりました。

ただそれほど大きくは、感じられませんでした。

以前どこかで、信じられないくらい大きな月を見たことが有るのですが(ドラゴンボールに出てくるような、それこそ月のクレーターが見えるほどの)、残念ながらそこまでではありませんでした。

そして「月光浴」とばかりに、身体をおもいっきり伸ばしてみました。

気持ちの問題でしょうが、なんだか少しすっきりしました。

科学的根拠は有りませんが、昔から月の光にはパワーがあると言い伝えられています。

満月や新月の時は、出生率や犯罪率が上がるとの統計もあるそうです。

他にも、睡眠時間が短くなったり、荒淫、過食など、何事も行き過ぎる傾向があると言われ、女性の生理も、月の満ち欠けに影響されている(月のもの)ともいわれますし、狼男は満月で変身します。

何も人間だけでなく、満潮や干潮、ウミガメやサンゴの産卵など、月の影響はとても大きいようです。

西洋占星術でも出生時の月の位置は、太陽に並んで重要視されます(東洋の宿曜道など、あらゆる占いでも)

昔から月光浴は、ホルモンバランスを整え、「美容や健康に効果がある」などともうたわれています。

ただ日本では、女性はあまり月を見ない方が良い(強すぎるため)とも言い伝えられているそうです。

散歩から帰ってくると、ドアを開けた瞬間、部屋の空気がなぜかとても悪く感じられたので、家中の窓を開け放ち、換気扇をすべて回し、エアコンの風量も最大にして盛大に換気をしました。

こんな風に部屋の空気の悪さを感じられたのも、月光浴や散歩で外の空気を吸ったお蔭かな、などと思いながらしばらくすると、完全に空気も入れ替わったので、本当にすっきりしました。

真夏や真冬はどうしてもエアコンにたよりきり、換気がおろそかになりやすいので、意識的に換気をしなければならないと思います。

お蔭で空気だけでなく、溜まった邪気も出て行ってくれたような気がしました。

今はネットのお陰で、月齢(月の満ち欠け)が簡単にわかる様になりましたし、気持ちの問題かもしれませんが、生活のサイクルに取り入れるのも、良いかもしれません。