マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト66

今朝の体重が、73.1kg、体脂肪率が、20.7%です。

先週の体重が、72.5kg、体脂肪率が、21.4%でした。

毎週に走っているせいか、順調に体脂肪が落ちて来ています。

ウエストも減っているせいか、ズボンがゆるくなってきました。

暖かくなっているせい(今日は少し寒いですが)で、活動的になっているので、良い傾向です。

もう少し調子が上がってくれば、今年は自転車(ロードバイク)にも乗りたいです。

サッカーの「キング・カズ」こと三浦知良選手が、Jリーグ現役最年長ゴール記録を更新しました。

彼は、48歳1ヶ月です。

髪の毛に白髪は混じっていますが、ゴール後のカズダンスの動きは、昔と変わっていませんでした。

ここまでくれば、50歳も可能だと思います。

イチロー選手も頑張って、日本でもいいので、50歳までやって欲しいです。

先日の横浜マラソンで、50歳でマラソン初出場の鶴見辰吾さんが、3時間台で完走しましたし、最近の日本の「おじさんたち」は元気です。

私も、それにあやかって頑張ります。

今年は、花粉症のひとの症状が、ましだと聞きます。

幸い私は花粉症ではないので、違いは分かりませんが、そういえば、今年はそんなにひどい症状の人にあった記憶がありません。

今日も雨だし、湿気が多いせいもあるのかもしれません。

花粉情報の地図を見ても明らかに、都市部よりも山間部が多い様です。

これを見るとやはり日本の山は、杉だらけなのが分かります。

92年に富山県で、無花粉スギなるものが発見され、今増やしている最中だそうですが、これは時間が掛かりそうです。

ただストレスが減ると、花粉症が良くなったという話があるそうなので、やはりここにも「病は気から」の法則が当てはまります。

食生活による腸内環境の改善でも良くなると聞きますので、特にヨーグルトや発酵食品などは積極的に摂りたいものです。

腸内環境が良くなれば、免疫力も上がりますし、ちゃんと運動もすればストレスもなくなり、どんどん健康になります。

そしてなにより大切なのは、「気の持ちよう」で、上記の「おじさんたち」も、はてしなく「ポジティブ」だからこそ偉業を実現できるのでしょう。

自分の健康の質は、「生活の質」にかかわり、長い目で見れば、「人生の質」ともかかわって来ますので、まさに「健康はマスト」です。