マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト68

今朝の体重が、71.9kg、体脂肪率が、19.6%です。

先週の体重が、73.2kg、体脂肪率が、20.5%でした。

久しぶりに、体脂肪率20%を切りました。

今年になって、たぶん初めてだと思います。

身体が軽くなって、気持ちがいいです。

体脂肪率と言えば、サッカーの日本代表監督のハリルホジッチ監督が、12%以上ある選手に対して、怪我が増えるので、それ以上ある選手に準備不足だとして、ダメだししたというニュースを見ましたが、いやはや、プロアスリートの世界は厳しいものです。

私はそんな厳しい生活はしたくないので、15%~17%位を目指したいと思います。

それくらいの方が、長寿で病気になるリスクが、少ないとも言われています。

それにしても、こうもお天気が悪いと、調子が狂います。

今年は、記録的な日照不足だそうです。

お蔭で、野菜が高騰するし、体調や気分もすぐれません。

あまり「春」という実感が湧きません。

新社会人のひとたちも、気の毒です。

来週は、もうGWなのに、なんともおかしな感じです。

雨が多くて、花粉症の人は助かっているそうですが、天気が悪くていい思いをしている人は、少ないのではないでしょうか。

私は昨晩は、疲れやストレスからか、夜中にいびきをかいていました。

日頃は、まったくないのですが、ごくたまにあるようです。

さすがに、睡眠時無呼吸症候群などではないと思いますが、自分で気が付くくらいですので、けっこうなものだったのでしょう。

無呼吸症候群は筋弛緩などで、舌で軌道をふさいだり、もしくは脳血管障害などが原因とされています。

私の場合は、日頃は熟睡、快眠ですので、まったく問題ありませんが、だれでも疲れがひどいと、いびきをかくことはあるようです。

最近はありませんが、ストレスがひどかったサラリーマン時代は、夜中に口から泡を吹いて目が覚めたことも、何度かありました。

あれは今にして思えば、疲れやストレスがもう限界だったのでしょう。

もしかしたら、一時的に呼吸が止まっていた可能性もあります。

日頃はまったく問題ありませんし、その時だけだったのですが、今思うと怖くなります。

イメージとしては、心の奥に封じ込めていたストレスが、噴き出して来た様な感覚でした。

やはり、「病は気から」、「ストレスは万病のもと」です。

おかしな症状が出たら、注意した方がよいでしょう。