マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト69

今朝の体重が、72.4kg、体脂肪率が、19.7%です。

先週の体重が、71.9kg、体脂肪率が、19.6%でした。

今週は、現状維持です。

急に暑くなりました。

もう、「夏」を感じます。

まあ、もうすぐ暦の上では、「立夏」(今年は5月6日)ですので、当然と言えば当然かもしれません。

しかし、ついこの間まで、あれだけ寒くて、毎日天候が不順でしたので、極端な感じもします。

なんにせよ、私は夏が好きですので、とても嬉しくなります。

そして世間は、いよいよGWです。

お正月以来の大型連休ですので、有効に活用したいところです。

円安ですので、海外に行く人は減少するかもしれませんが、景気回復と内需拡大のためにも、国内でお金を使って欲しいと思います。

意外に日本列島は広くて、寒冷地から常夏といっても良い島まで、いろいろありますし、別に遠くまで行かなくても、自分の地元でも知らない場所や、面白い所は必ずあると思いますので、それらを求めていくのも面白いでしょう。

旅行や休日を有意義に過ごすためにも、健康は欠かせない要素です。

体調を壊せば、せっかくの楽しみが台無しです。

海外に行く方は、くれぐれも、「水」には気をつけた方が良いと思います(地域にもよりますが)

長期滞在なら、いずれ慣れますが、短期間の旅行では、そうも行きませんので、注意が必要です。

日本人は、貧乏性なのか、旅先でもいろいろスケジュールを詰め込んでしまいがちですが、あくまで「休み」ですので、リラックスする時間を大切にして下さい。

でも、日頃運動不足を感じている方にとっては、この時期は、絶好のスポーツ日和ですので、是非とも積極的に汗を流して下さい。

忙しすぎて、へとへとの方は、この機会に睡眠をとりまくるのも、よいかも知れません。

いずれにせよ、健康あってこその生活、仕事、遊び、人生ですので、身体の調子と相談しながら、連休を楽しんでください。