マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

5月です

5月になりました。

気温も高く、いいお天気が続いています。

さすがにもう寒くなることは無いと思い、毛布やセーターなどの冬物を洗濯し、かたずけました。

お蔭で部屋がすっきりして、気持ちも変わりました。

先日、安倍首相が、アメリカ議会上下両院合同議会で見事な演説しました。

あの演説で使った、首相の手元にあるカンペを写した画像を、ネットで見ました。

赤ペンでマルやアンダーラインが書かれていたり、拍手を促すといった演出まで、書き込まれているのが、よくわかります。

本人も何回も練習したと言っていましたので、相当準備されたのでしょう。

それと、演説指南役がいて、しっかりと指導されたのかもしれません。

欧米では、昔からそういった専門家がいて、政治家や経営者、タレントなどを指導していると聞きますが、日本でもそういった方が、活躍されるようになって来ているのかもしれません。

なんにせよ、「準備に勝る準備(成功)なし」ともいわれますので、本当にその通りだと思います。

スポーツでいえば、練習量やその内容が大切ですし、テストでも、仕事でも、遊びの予定やデートでも、ありとあらゆる物事に、この原則は当てはまります。

そして、なんといっても大切なのが、「どのように」それをするのか、「なんのために」それをおこなうのか、「どういう結果」が欲しいのか、などが明確でないといけません。

準備をするとき、わりと「結果」に関しては、明確な場合が多いですが、「なんのために」や「どのように」が欠けている場合が、多い気がします。

「なんために」に関しては、そもそもの「あり方」とかかわるので、考えればすぐ答えが出そうですが、「どのように」にかんしては、難しいかもしれません。

私は怠け者なので、なんでも楽しみながら、とか、楽に出来れば、と考えがちですが、現実はいつもそうなるとは限りません。

しかし、結果にこだわり過ぎて、苦しみながらであったり、無理を押してやってしまうと、「なんのために」すら見失います。

例えば、身体を壊したり、大切な人間関係を犠牲にしたり、などです。

基本的に多くの人が、「幸せになるために」生きていると思いますので、「なんのために」や「どのように」を、もっと大切にすべきだと思います。

これから連休ですが、旅行先でなにかイレギュラーな出来事にあっても、あまり予定にこだわらず、幸せな時間を過ごすことを優先して、柔軟に対応してほしいと思います。