マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

献血に行きました。

 昨日の休みを利用して久しぶりに献血に行って来ました。

ここ何年か400ml を年3回(これ以上は断られます)欠かさずに受けているのですが、開業してからいろいろと忙しくて行けませんでした。

6月に赤十字社からハガキで献血協力のお知らせを受け取って以来ずっと行きたいと思っていましたのでやっとです。

不動前に引っ越してからは初めてなので、どこにするか場所を検索しますと渋谷のハチ公前献血ルームが一番近かったのでそちらにしました。

以前にはすぐ近くの五反田にもあったようなのですが、残念ながら現在は閉鎖されてしまったようです。

私は人ごみが苦手なので渋谷はちょっと抵抗感があり、あまり気が進みませんでしたが(五反田なら自転車で行けたのに)仕方がないので行くことにしました。

私は初めての所に行く時はいつも携帯のナビゲーションを頼りにするのですが、渋谷のように駅前にお店が密集している所では、それもほとんど役に立ちません。

看板も多すぎて見つけるのもひと苦労です。

おかげで日中で一番暑い1時頃に駅周辺を歩き回る羽目になりました。

散々歩いて一度ハチ公前に戻ることにして信号待ちで何気に上を見上げるとそこに看板が・・・

本当に名前の通りハチ公前のビルでした。

初めての場所は大体いつもそんな感じですが、今回もやられた感がかなりです。

中に入ると結構広く以前よく通っていた川崎市溝の口の献血ルームの倍程はありそうでした。

どの献血ルームもそうですが、対応がとても丁寧で好印象です。

私は献血カード(1度受けると発行されます)を持っているので、手続きは早く済みました。

担当してくださったのは研修中の名札を付けた女性看護師の方(献血席担当スタッフは皆さん女性です)で、腕の消毒時に「イソジン塗ります」とおしゃいました。

イソジン?あのうがい薬のですか?」と尋ねると、「うがい用ではないが成分的には同じです」との事。

確かにイソジンは強力なので消毒にはもってこいかもと思い、ひとつ勉強になりました。

担当者の方は少し段取りが悪く、しかも研修中の名札をされているので弱冠だけ不安に思いました。

新卒ほど若くもないし転職されたのか、もしくは献血ルームスタッフとしては新人だったのかは分かりませんが、それでも特に問題なく終了しました。

いつもそうなのですが、私の献血時間は人に比べて短いらしくその方も驚かれていました。

なんでも血流が良いからだそうです。

献血終了後、ハチ公前ではハーゲンダッツのアイスクリームを頂ける(場所によって内容は違います)のですが、暑かったせいで、はじめに冷たいソフトドリンクと冷水を飲んで(献血前に最低2杯飲むよう勧められます)しまい、お腹が冷えてとても食べられる状態ではありませんでした。

いい年して冷たい物でお腹を壊すのは恥ずかしいので、仕方なく暖かい緑茶にしました。

ハーゲンダッツは大好きなのでとても残念でした。

次回からはアイスクリームのことを考えて献血前の飲み物を選びたいと思います。