マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

運転免許証更新のお知らせ

今日は、お天気がすぐれません。

運転免許更新のお知らせが、ポストに入っていました。

3年経つのも早いものです。

免許を取って早20年、今回、講習区分が初めての「優良」でした。

やっと念願のゴールド免許が持てるのです(長かった)

こっち(関東)に来てからは、車も無く、運転する機会もないので、違反のしようがない(実質ペーパードライバー)ので当然なのですが、以前は仕事で毎日運転していましたし、通勤にも使っていたので、どれほど注意していても、どうしても軽微な違反はしてしまいます。

特にレーダーによるスピード違反の取り締まり、いわゆる「ネズミ捕り」だけは、知っている場所ならばいざ知らず、知らない場所なら絶対に引っかかってしまいます。

もちろん悪いのはこちらなので仕方ないのですが、ネズミ捕りをやる場所は、誰でも大抵スピードを出し過ぎる場所なのだから、それならそれで隠れていないで、もっと「注意喚起をすべきでは」と思ってしまいます。

なんだか警察の点数稼ぎに利用されている気がして、腑に落ちません。

それはともかく、前回は川崎市民でしたので、家のすぐ近所にある警察署での更新でしたが、今回は東京都民として初めての更新です。

私の場合、鮫洲試験場か、運転免許更新センターの新宿センター、もしくは田園調布署のいずれかが距離的に近そうです(地図上の検索では、自動車でどこもほぼ同じ時間で到着予定でした)

各最寄駅からの徒歩時間も、どこもそれほど変わりません。

しかし、乗り換え案内での検索では、鮫洲が時間がかかり料金も一番高いようです。

時間優先ならば新宿で、運賃優先なら雪が谷大塚にある田園調布署が、同じ東急だけで行けるので、一番割安です。

もし不動前からではなく、五反田まで歩けば、新宿までJRで一本なので、時間も料金も一番節約出来ます。

なので今回は都庁にある新宿センターに、しようと思います。

ついでに都庁で、先日案内が来ていた献血も済ませればより効率的です。

こんな具合で、今の世の中、どこからどう行けば一番効率的かが、すぐ分かるようになって本当に便利です。

特に東京は交通が網目の様で、大抵どこからでも行けてしまうので、ナビは欠かせません。

しかし、効率を優先し過ぎると、なんだか面白みがないという気もしますので、思えば都庁は初めてだし、ついでに見物して来たいと思います。

運転免許証は身分証明書として便利なので、乗らないからといっても必要ですし、更新時には、必ず本人が来るので、指名手配犯やひき逃げ犯などが、その場で御用になることもあるそうです。

ゴールド免許になると、更新期間が5年になるので嬉しいかぎりです。