マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

エビスビール記念館

先日、友人の誘いで恵比寿のエビスビール記念館に行って参りました。

このところ私にしては、出歩く機会が多いです。

エビスビール記念館は、恵比寿ガーデンプレイス内にある、サッポロビール本社の隣にあります。

エビスビールは、サッポロビールのブランド名だというのを、今回初めて知りました(ずっとサッポロの子会社、もしくは別会社だと思ってました)

それにしても、恵比寿は良い街です。

渋谷の隣なのに、ひと駅違うだけで、ぜんぜん雰囲気が変わります。

昨日書いた下町情緒あふれる浅草も好きですが、恵比寿の様な大人の雰囲気もいい。

私は人が多くて、ごちゃごちゃした渋谷が正直苦手ですが、恵比寿は綺麗で落ち着きがあり大好きです(雰囲気がなんとなく神戸に似ているかも)

以前ガーデンプレイス近くで、友人がレストランウェディングを開いたので、この近くには来たことがありましたし、そのときから好きでした。

さて、エビスビール記念館ですが、入口のイメージからすると中は意外と広く、本当に綺麗です。

内装はエビスビールのイメージカラーである、えび茶色で統一され、間接照明を上手く使い、本当に落ち着いた素晴らしい空間を作っています(これだけでもう好きになりました)

フロアの真ん中には、ビールの醸造用でしょうか、本物かレプリカかは分かりませんが、大きな金色のタンクがオブジェとして備えられています。

施設は入場料無料、しかしエビスビールの美味しい飲み方や、館内を案内しながらエビスの歴史を学べる有料のエビスツアーもあります。

ツアーは40分ほどで、定員があり、試飲も出来るとの事。

私が入った時は、待合室の次のツアーの定員も満員でした。

一緒に入った友人も、別にこれが目的じゃないといって、奥にあるバーに連れて行ってくれました。

バーは、エビスグッズが売っている売店のすぐ隣にあり、自販機でコインを買ってカウンターに持っていくと、出来立てのエビスビールが楽しめます。

種類は5種類ほどあり、スタンダードのエビスや、少し濃いめのエビス、あとは黒ビールが3種類です。

友人は濃いエビス、私はクリーミーな泡の黒ビールをチョイスしました。

コインは1枚400円、どれを選んでも同じ値段です。

サーバーから入れたてのビールは、本当に美味しいです。

もともとエビスブランドは、高級さを売りにしていますし(ちょっと贅沢なビール)味がきめ細やかで味わい深い。

昼食後すぐだったのもありますが、おつまみなしでも十分楽しめます(メニューにはビールに合うソーセージやチーズもあります)

そういえば、欧米人は、バーではほとんどつまみなしで、ただひたすら飲んでいます。

本当に美味しいビールは、おつまみなしでもぜんぜんイケますし、私が選んだ黒ビールは、味わい深くて特にそう思います。

結局二人で二杯ずつ飲んだのですが、けっこう長時間話し込んでも、そっとしておいてくれますし、記念館なので利益追求の必要も無く、普通の飲食店の様に、お代わりの催促にも来ません。

給仕の人たちも、サッポロビールの社員さんでしょうか、居酒屋のバイトと違い、マナーが行き届いています。

とにかく天井が高くて、綺麗で、照明が良い感じで、高級ホテルのロビーの様な素敵な雰囲気です。

ここならひとりで来て、ゆっくり本を読んでいても、間が持ちそうです(中には実際そういう人もいらっしゃいました)

是非、また来たいと思いました。

本当に、いい場所を教えてくれた友人に感謝です。