マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト㉛

今朝の体重が、71.5kg、体脂肪率が、20.5%です。

先週の体重が、71.9kg、体脂肪率が、18.8%でした。

とりあえず今週は、現状維持です。

今日、近所の目黒川を見て驚きました。

水位がだいぶ下がって流れも無く、しかも水が黄緑色でした。

本当に入浴剤や抹茶の様な色です。

この暑さでバクテリアが大量発生したのか、それとも、日差しが強いので、単にそう見えただけなのか分かりませんが、あんなに緑色の水は見たことがありません。

最近は比較的どこも川の水質が改善されていますが、あの色にはちょっとぞっとしました。

そうかと思えば、高知県は水害で凄いことになっていますし、今は過酷な季節ではあります。

今日も東京は36度ですので、本当に酷暑です。

流石に冷房なしでは、過ごせません。

男性と女性では、筋肉量に差がありますので、筋肉の多い男性の方が暑さを感じやすい(筋肉は熱を生産する)ので、男性は暑がり、女性は寒がりです(あくまで一般的に)

なので冷房の温度が合わないことが多く、悩みの種だったりするようですが、基本的に冷やし過ぎは、身体にも環境にも、お財布にも良くないので、設定温度は高めが良いでしょう。

あと体脂肪が多くても、暑さを感じやすい(脂肪が断熱材のように機能して熱を発散しづらい)ので、病気のリスクが上がることもあり、肥満は何かと不経済です。

私もこの夏太ってしまったので、これから頑張って体脂肪を落とそうと思います。

この季節は、ダイエットに励む人が多いですが、かといってあまりシリアスにやりすぎると、夏バテのリスクが上がりますし、しっかり栄養補給はしないといけません。

運動も出来るだけ日中を避け、外を走ったり、歩いたりするのは、早朝や日が暮れてからやりましょう。

暑さで、普段よりも運動機能が低下するので、決まった距離や時間にこだわらず、身体に異変を感じたら、すぐに中断すべきでしょう。

水分補給は特に重要です。

時々汗が出るからと、水分を控える人がいますが、本当に危険ですので、水はこまめに飲みましょう。

あとなぜか足がつる人も、増えますので、これも冷房による冷やし過ぎや、水分不足が原因になりやすいので、注意が必要です。

特に足がつりやすい人は、冷房時には寝る時や日中でも、靴下だけは履いていた方が良いかもしれません。

私も、足が冷えやすいので、半パンに靴下で寝ています。

特に男性は暑がりが多く、自分の足が冷えていることに気付かない人が多いので、騙されたと思って、一度靴下を履いてみて下さい。

大抵は、冷えていることに気付くでしょう。