マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト73

今朝の体重が、73.4kg、体脂肪率が、21.7%です。

先週の体重が、74.0kg、体脂肪率が、20.9%でした。

今週は、忙しくて運動できず、また後退です。

それと、風邪だと思っていたのどの痛みなどの症状が、もしかしたら花粉症かもしれない疑いが出て来ました。

ここ最近、私を含め、私の周りには、のどの痛みや、咳の症状を訴える人が多かったのですが、ある人が病院で検査してもらったところ、今年はスギ花粉がこの時期でもまだ飛んでいて、鼻が詰まって、睡眠時に口呼吸になり、喉をやられるケースが多いとの事。

私は、花粉症ではないのですが(たとえ怪しい時も、自分でそう言い聞かせているのですが)、もしかしたらその可能性も有るかも知れません。

今朝のヤフーニュースでも、テニスのシャラポア選手が、試合後のインタビューを、のどの痛みを理由に拒否したので、ファンからヒンシュクを買ったと知りましたが、もしかしたら、彼女も同じ症状なのかなと思ったりしました(欧米でも花粉症は問題になっているそうです)

それにしても、そんな不調を抱えながらでも、試合に勝ってしまうシャラポア選手は凄いと思いますし、やはり一流なのでしょう。

それはともかく、最近はどういう訳か、喉の痛みを訴える人が多いので、マスクをしたり、睡眠時の乾燥対策をしっかりした方が良さそうです。

飲酒や刺激物も、控えた方が良いでしょう(個人的に飲酒を控えるのは、つらいですが)

それと、口呼吸は良くないので、意識して直した方が良いでしょう。

もうすぐ「夏」が来ますし、季節の変わり目は、何かと不調になりやすい時期ですので、睡眠、運動、食事を気をつけて、乗り切りましょう。