マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト60

今朝の体重が、73.1kg、体脂肪率が、20.3%です。

先週の体重が、73.3kg、体脂肪率が、22.0%でした。

最近は暖かくなって体調が良いせいか、運動していないのにも係わらず体脂肪率が下がりました。

それと、交感神経と副交感神経のバランスを意識して生活しています。

興奮や緊張状態が高まると、交感神経が優位になり当然疲れます。

最近は交感神経を使っただけ、逆に副交感神経優位のリラックスする時間を意識してもうけています。

副交感神経優位だと、特に内臓の働きが良くなる気がします。

休養には睡眠が一番ですが、忙しくてなかなか十分な時間を確保できない事が多いですし、たとえ眠れなくても、部屋を間接照明などで暗めにして、リラックスすることを心がけています。

それだけでも疲労回復にはかなり影響が大きいことを実感します。

私はもともと貧乏性なのか、休日や自由時間も何かしていないともったいないという感覚強かったのですが、最近は落ち着いてきて、意識してリラックスするようにしているし、その方が心地よい事に気が付きました。

何もしない、何も考えない、という時間も悪くは無いなと思えるようになりました。

緊張状態というのは、仕事や生活の中で嫌でもやって来ますが、リラックス状態は、ある程度意識して作り出さないといけないと気が付いたのです。

意識して休養すると、効果が倍増するきがしますし、逆に集中しなければならない時に集中力が増す気がします。

睡眠も可能な限り取った方が良いでしょう。

いくら寝ても眠い時には、ひたすら眠るのもありです。

特に季節の変わり目などにはそういう時期がありますし、スピリチュアルな話だと、冥界に行って今後の作戦会議をしている時期は眠くなるなんて話も聞きますので、とにかく眠るのは重要です。

仕事や運動などで緊張した分はしっかり睡眠で回復させ、それ以外の時間に関しても可能な限り意識してリラックスする(副交感神経優位にする)ようにすれば、ストレスもかなり少なくなると思います。

飲酒も適量ならば効果的ですので、飲めるのならば上手く活用したいものです。