マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト59

今朝の体重は、73.3kg、体脂肪率は、22.0%です。

先週の体重は、73.5kg、体脂肪率が、21.2%でした。

寒い、寒い毎日が続いています。

なんかもう、いいかげん疲れて来ました。

冬は寒さで血行不良になり、なにもせずとも筋肉ががちがちに、体力的にも疲れやすくなります。

それと体温保持のために、必要位以上に自律神経が活発になり、それも疲れの原因に。

昨夜も時間的には長く寝たのですが、部屋が寒かったせいか熟睡できず頭がイマイチすっきりしませんでした。

先日、間違って暖房を切り忘れて眠った時には、もの凄く熟睡し、久しぶりに9時間連続で寝てしまいました。

かといって夜通し暖房を入れるのは不経済ですし、節電にもなりません。

それに部屋が乾燥しすぎて、喉がやられてしまいますので、どうしても寒い時は帽子をかぶったり、手袋をして眠ったりしています。

もちろん、靴下も履いています。

ちなみに私は足が冷えるので、靴下は年中履いています。

とにかく冬は身体を温めるのが一番大切です。

食べ物にも気をつけましょう。

単に温かいだけでなく、食材には身体を温める効果のある物があります。

そんななかで私が最近ハマっているのが、玉ねぎスープです。

玉ねぎやネギ、にんにくなどは、身体を温めてくれる野菜です。

私は玉ねぎが大好きですので、毎日食べています。

作り方は簡単。

小さい玉ねぎを1個、薄切りにし、水とコンソメスープの素、もしくは鶏がらスープの素を少量入れて、乾燥粉末にんにく、こしょう、乾燥バジル、だけです。

それをスープカップに入れて、レンジでチンするだけで完成。

シンプルですが、玉ねぎの甘味と旨味だけで十分美味しいです。

スープと言えば、いろいろと入れたくなりますが、こういった単品だけというのも良いのものです(昔、留学先で見たインド人が食べるカレーなども、ナスだけとか、豆だけとか、単品が多かった記憶があります)

玉ねぎスープは、とても温まります。

一日一杯は必ず飲みますし、2杯飲むこともあります。

私は電子レンジを調理に使うことが多く、他にもパスタをゆでたり、魚を焼いたり、煮物も作ったりします。

工夫次第で結構何でも作れますし、洗い物が減ったり、ガス代の節約にもなります。

 それに玉ねぎには「硫化アリル」という成分が含まれており、血液の凝固を抑制し、血液をサラサラにする働きがあるとして、血栓や動脈硬化の予防になるといわれます。

1日1個とはいいませんが、50gくらい(中サイズの玉ねぎ1/4個)は摂った方が良いそうです。