マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

個性的

風が異様に強いです。

昨日、看板を入れる時、強風が吹いて、看板ごと飛ばされそうになりました。

風が吹くだけで、体感温度がぐっと下がります。

「風を感じる」といえば、マツダがリニューアルしたロードスターを発表しました。

25年前の発売から数えて、これで4代目です。

ツーシーターのオープンで、6速ミッション。

私も昔、オープンカーに乗っていました。スポーツカーのおもひで(ぽろぽろ) - マサオのブログ

オープンカーは実用性の少ない車ですが、私は大好きです。

純粋にドライブを楽しむという意味では、これほど面白い車はありません(ただし、荷物は積めないし、ひとも乗せられませんが)

また機会があれば、いつか乗ってみたいです。

今回の新ロードスターは、見た目は、正直そんなに斬新さは感じられません。

デザインのことは良くわかりませんが、今の自動車はみんな同じような印象を受けます(特に日本車)

昔に比べて、とても洗練されていて、どれもかっこいいのですが、なんというか「新鮮味」や「パンチが足りない」感じがします。

遊び心や冒険心が少ないというか、なんとなく全体的に無難に収まっている感じがします。

これはなにも自動車だけでなく、身の回りの工業製品全般に感じている不満です。

どれもこれも「かっこいい」「おしゃれ」「今風」でも、なぜか物足りない。

こう感じているのは、私だけでしょうか?

なんか「ツマラナイ」のです。

デザインは、その時代を反映する鏡のようなものですが、今の時代は「綺麗だけど無個性」という印象です。

そういうのでは、私はハマれません。

人間もデザインも、少々野暮ったくても、個性的な方が好きです。

なんというか、「味のある」の物やひとが好きです。

最近は、食べ物の好みもそうなって来ているかもしれません。

今まで美味しかったものが、徐々にそうでなくなり、昔ながらのシンプルで素朴なものが好きになって来ました(特に和食)

昔は「質実剛健」という言葉に、あまりポジティブな印象がなかったのですが、それも変わって来ています。

実は変わったのではなく、本来自分はそういう性格(もしくはそうありたい)で、自分の中にある意識に自信を深めたというか、歳と共に頑固になって来ているというべきかもしれません。

世間体など、人目がどんどん気にならなくなっている自分がいて面白いです。

その方がストレスも少なくて済みますし、生活の幸福度も上がります。

しかし、あまり行き過ぎるのも問題ですし、何よりバランスが大切ですが。