マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト④

今朝の体重が、70.5kgで、体脂肪率が、20.5%です。

先週の体重が、71.4kgで、体脂肪率が、20.5%でした。

今週は、割と気温が高めだったので、週3回ジョギングが出来ました。

筋トレは毎日出来ているので、体調は良いです。

私の筋トレは、自宅で主にダンベルを使って行います。

10kg~30kgまで各種揃えているので、それだけで全身鍛えられます。

ほとんどの種目は10kgか15kgで行い、背中や足などの大きな筋肉のみ25kgや30kgを使います。

ダンベルを使い始めて、もう15年経ちます。

その間トータルで5年以上、筋トレをやらなかった期間もありますが、ここ何年も扱う重量は変わっていません。

筋肉はより強い刺激を与えないと発達しないので、回数や重量を増やさない限りは、現状維持にとどまります。

かと言って止めると、確実に衰えるので、止められません。

そろそろ新しい領域に入りたいので、頭ではもっと頑張らなければと思いますが、やった後の疲労感が凄まじく、なかなか回復にも時間が掛かります。

鍛える部位は毎回違う(腹筋と懸垂は毎回)ので、約10日~2週間で全身を鍛えます。

それでも回復がやっと、と言った感じです。

なので巨大な筋肉を作り上げるボディービルダーの方は、ほんとうにすごい人たちだと思います。

彼らは世間では、奇異の目で見られがちですが、あそこまで鍛え上げることは、普通では出来ません。

「とんでもない努力」の賜物ですし、尊敬します。

その為には、生活の全てを掛ける程の努力と時間、そして精神力が必要です。

筋トレすると「ムキムキになるから嫌だ」とか言っている人がいますが、ムキムキになんてなりたくてもなれません。

「なれるのもなら、なってみろ」と言いたいです。

15年経ちますが、私はなりたくても、まだなれていません。

(人からは、格闘家みたいだとか、もうそれぐらいで十分だと言われますが)

しかし、私はこれからも身体が動く限り、身体を鍛え続けます!

(変なテンションですみません)