マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

情報発信

昨日、情報の取り扱い方について書きました。

高い情報収集力と情報分析力が、良い判断や決断、成功や豊かな人生に繋がるといった内容でしたが、読み返してみて、あと一つ「情報発信力」もあることに気付かされました。

収集や分析は、良い「決断」に繋がります。

それはあくまで、自分一人だけの物です。

しかし、この「発信力」は、自分だけでなく他人にも情報を伝え、その人の分析と判断の材料にしてもらう事が出来ます。

自分の経験を多くの人に、参考にしてもらえるのです。

私はこれまで、沢山の人々の経験や、残した物の恩恵を授かって来ました。

科学者ニュートンの名言で、「私がさらに遠くを見ることができたとしたら、それはたんに私が巨人の肩に乗っていたからです」と言うのがあります。

万有引力の法則を発見できたのも、巨人(先人)たちの知恵があればこそであり、自分一人ではここまでは来られなかった、という意味ですが、本当にその通りだと思います。

私たちは毎日、パソコンや携帯、電気、自動車、様々なサービスなど、素晴らしい物に囲まれて豊かに生活しています。

それらすべてが、巨人たちの残した遺産ですし、そこから発展し派生して行ったものです。

万能細胞「STAP(スタップ)細胞」を作成した、小保方 晴子さんのニュースが連日報道されていますが、彼女が日ごろ使う機材も、技術もすべてこの巨人の恩恵です。

わずか30歳で偉業を達成出来された影にも、この力が働いています。

何も科学だけではなく、スポーツでも、料理でも、職人でも、営業でも、ありとあらゆるものなんでもそうです。

そう考えると、我々の世界や、これまでの人類の発展は、人々の「経験のバトンリレー」だと気付かされます。

私にも甥っこが生まれ、新しい命と接してみて、最近そのことを強く感じています。

昔は自分の周りの直接伝えられる範囲でしか、伝えられなかった経験が、出版などのメディアの発達で多くの人に伝わる様になり、しかも、ごく一部の偉業をなした人や有名人しか出来なかった不特定多数への情報発信が、ネットの発達で現在では誰もが可能になりました。

情報発信力は、言葉の力、表現力、想像力など、様々な能力が求められますが、一番は自分が伝えたい想いを明確にすることが一番大切です。

私が、この下手なブログを続けているのは、自分の発信力を鍛えるためであり、伝えることで自分の経験や考えが、自分の中でまとまって行くプロセスが、とても有意義だからです。

ワンフレーズでも、ひとつの単語でも、反面教師でもいいから、人に何かのインスピレーションを与えたいからです。

私のつたない経験でも、誰かの何かに役立てば幸いです。

これからもこの「発信力」を鍛え、別にブログだけでなく、周りの人に自分の経験を全部はき出し、この世界の良いコミュニケーションの流れに乗っていたいです。