マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト②

今朝の体重が、71.3kg、体脂肪率が、19.2%です。

先週の体重が、70.8kg、体脂肪率が、19.3%でした。

普段の生活に戻って一週間以上経ちますが、体重が増えていたのは驚きです。

しかし、まだ数字には表れていませんが、運動を始めたので調子は良く、身体の中から徐々に変わって来ている感覚はあります。

体脂肪率は変わっていませんので、体重が増えたのも、落ちていた筋肉が戻って来たのだと思われます。

先日、金曜ロードショーで見た「アイアムレジェンド」で、主演のウィルスミスが上半身裸で懸垂をしていました。

しかも前向きで懸垂です。

いわゆる「ビハインドネック」と呼ばれるものですが、こういうやり方は初めて見ました。

たぶん絵的に綺麗だからもあるのでしょう。

私も部屋の懸垂ラックで試しましたが、慣れていないので2回位しか出来ませんでした。

通常は順手でワイドとナローを毎日、各連続で7、8回やります。

ビハインドネックは通常よりも、三角筋後部や僧帽筋中心に効くので、映画を観て以来取り入れています。

回数も連続3.4回まで増えました。

懸垂は「上半身のスクワット」と呼ばれるほど、効果的なトレーニングです。

これだけで、背中を中心に上半身全体を鍛えられます。

理屈的には、普通のスクワットと懸垂さえしていれば、全身が鍛えられます。

それにしてもウィルスミスさん、相変わらずもの凄い身体です。

最近のハリウッドのアクションスターは、マッチョが当たり前になりました。

それも元はシュワちゃん、スタローンからの系譜でしょう。

何より近年急速に発達したスポーツ医学や理論、知識、健康に対する認識や意識の変化の結果だと思われます。

日本人アスリートでもウエイトトレーニングは、もはや「常識」です。

どの競技も、男女関係なくトレーニング風景では、ウエイトをしています。

最近日本人アスリートが世界に通用するようになった原因は、メンタルコントロールの強化と、このウエイトにあると思います。

以前の日本人スポーツ指導者は、筋トレ(筋肉)アレルギーが多く、ウエイトで作った筋肉は意味が無いとか、「使える筋肉」とか「使えない筋肉」とか、訳の分からない事を言って、筋トレをさせませんでしたが、それも変わって来ています。

私はアスリートに限らず、「日本国民全員」が、筋トレをすべきだとさえ思います。

仕事柄感じるのですが、腰痛、肩こりなど、身体の不調をほとんどを筋トレで確実に改善出来ます。

若さを保つことも可能です。

何も鬼の形相で、鼻息荒くジムで鍛える必要はありません。

自宅でその人の体力に合わせ、やれる範囲でいいと思います。

筋肉は80歳からでも発達することが、研究で分かっています。

今後、超高齢化社会の到来で、年金、医療保険の縮小、定年の上限年齢のUPもしくは廃止など。

それら将来の社会構造の変化に対応するためにも、日本人は健康的な食事や筋トレをして、「生涯現役」を目指す社会モデルを世界に示せると私は考えます。

テクノロジーだけでなく、その分野においても日本は世界をリード出来ると思います。

みなさん筋トレをして「健康寿命」を伸ばし、豊かな人生を謳歌しましょう。