マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

赤ちゃん

今年の皆さんのお正月は、いかがだったでしょうか。

9連休で、ゆっくり休めた方もいれば、仕事だった方もいらっしゃるでしょう。

私は、実家に帰省してゆっくり。

昨年8月、兄夫婦に赤ちゃんが出来たので、対面して来ました。

私にとっては甥っ子です。

まだ4ヶ月ですが、非常に大きく、とても元気です。

面白いもので、頭の形や顔立ちから、なんとなく自分との「血の繋がり」を感じました。

まだ泣くことしか出来ませんが、それでも赤ちゃんなりに空気を読んだり、周りを観察しているのは、興味深かったです。

とりあえず触るのも全てを「なめ回す」のは面白かったです。

抱き上げて歩いている時は、大人しいのですが、立ち止まると泣き出します。

バギーや自動車でも同じで、信号待ちで止まると泣き始め、動くとまた静かになり、その繰り返しです。

兄と私は、かつて「クルマ馬鹿兄弟」と言われた事があるので、これも血筋でしょうか(^_^;)

こちらの言葉にも反応してくれるし、未熟児で生まれたのに、子供は成長が早いと実感しました。

次に会う時は、どれだけ成長しているか楽しみです。

私は昨日からですが、今日から仕事始めの方が、圧倒的に多いと思われます。

今日からスタート。

「一年の計は元旦にあり」と申しますが、仕事においては初日の今日が、本当に大切だと思います。

何事も「計画と準備」が大切ですので、この機会に前々から考えていた、新しい習慣を始めるには、今は気力、体力共に「最高の状態」だと思いますので、是非チャレンジしてください。