マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

世界と戦える人材

今年の今日、9月8日は、中秋の名月だそうです。

今夜は、近くの公園にでも足を運んで、お月見がしたいです。

最近夜には、コオロギの声も聞こえますし、風がさわやかですので、もう秋なのだと実感します。

明日の9日は、スーパームーンだといわれていますので、なにか凄い事が起こるかもしれません。

ぜひ明日は、錦織選手の全米オープンテニスの優勝が見たいです。

嫌なニュースが多いので、明るい話題は大歓迎です。

ただ、WOWOWでしか生放送しないそうなので残念です(私は見られません)

それにしてもWOWOWって、久しぶりに聞きました。

昔、実家で兄が契約していたのを覚えています。

当時は珍しい、海外のスポーツを中継してくれたり、映画やアニメもいろいろやっていて羨ましかったです(しかし、兄の部屋のプライベートTVでしか見られませんでした)

ボクシングのヘビー級の試合や、前田日明が代表のリングスの試合も中継してくれました。

ボクシングは、まだタイソンが現役でしたし、リングスは、日本で初めての総合格闘技やガチンコバトルをやる団体なので、物凄く興奮しました。

ヴォルク・ハンやディック・フライ選手は、見るからに強そうで、あんなのとやりあう前田選手は凄いなと感じていました。

あと正道会館佐竹雅昭選手など、空手からの参戦もあり、ガチンコの試合って凄い、面白いと思っていました。

プロレスは、いわゆる「プロレス」ですので、こういった試合はとても新鮮でした。

佐竹選手は、熊殺しのウィリー・ウィリアムスを倒していたし、日本の名だたる空手家を全部倒していたので、本当に世界一になるのではと期待していました。

その後、K1が流行り、PRIDEで空前の格闘技ブームになりましたが、今では懐かしい過去になりました(暴力団とのかかわりが原因で放送打ち切り)

リングスは、今では八百長疑惑などもあるようですが、当時まだ高校生で、総合格闘技を見る目も肥えていなかった私は、ガチンコだと信じて疑いませんでした。

少なくともプロレスよりは、断然面白かったです。

佐竹選手も、残念ながら世界レベルではない事を証明する結果になりましたが、当時は、私にとっては型破りのヒーローでした。

格闘家なのに「オタク趣味」、入場曲はゴジラの「怪獣総進撃」で、本当にかっこよかったです。

総合格闘技ブームを日本に巻き起こした、きっかけを作ったリングスや前田日明代表、そして正道会館佐竹雅昭氏の功績は大きいと思います。

テニス界で、日本人初の世界優勝レベルの選手が出るかもしれない今日。

あらゆる分野で、世界と戦える人材がもっと出て来て欲しいものです。