マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

カポック

朝からジョギングをしましたが、爽やか、爽やか、本当に気持ちいいです。

昨夜は久しぶりに、連続で9時間も寝てしまいました。

まだまだ若いのか、疲れが溜まっていただけか、それとも季節的な物かは分かりませんが、いろいろとリセットされた気分です。

こういう日は行動的になり、いつもしない場所まで掃除したり、部屋を整理したりと、いろいろとはかどります。

そんな中、玄関に置いている鉢植えが、最近元気が無いので気になっていました。

原因は恐らく、成長して鉢がもう小さいからでしょう。

カポックという種類の観葉植物で、確か昨年末か、今年初めくらいに百均で購入した小さな、小さな鉢植えです。

玄関の省スペースに、ちょうどいいと思い購入したのを、そのまま置いていたら、いつの間にか三倍くらいにまで成長しました。

週一で水を欠かさなかったくらいで、他には何もしいていませんし、しかもここには一切太陽光は入りません。

にもかかわらず、ここまで大きくなるのですから、本当に強い植物です。

私は百均で買った鉢植えを育てるのが好きで、2年以上前に願いを込めて買った、金のなる木(笑)も、順調に成長しています。

引っ越し先から連れて来て、今では庭に置いています。

植物は本当に癒されます。

生命力をもらえるからでしょうか、邪気を吸ってくれるともいいますし、少なくとも、空気の浄化にはなるでしょう。

ともかく、カポック用にと新しい鉢と土を買いに行ったのですが、すぐ家の近所の百均には大きい物ばかりで、ちょうど良い鉢がありませんでした。

ここはスーパーに併設された小さなお店なので、イマイチ品ぞろえが良くありません。

妥協したくないので、今日は腐葉土だけ購入し、鉢は今度の休日にでも隣街の大きな大手の百均に行くことにしました。

やはり大手は品ぞろえが違います。

ただこの大手の百均は、以前から日本最大の宗教法人との関わりを指摘する噂があります。

私は共産党とこの宗教団体が大嫌いですので、あまり利用したくはないのですが、仕方がありません(安さには勝てませんし、思えばカポックもここで購入しました)

帰宅後、とりあえず腐葉土があるので、せっかくだから植え替えてあげようと思い、何かないか探したところ、使っていないコーヒーカップがあったので、そこに植え替えてあげました。

これでさえ、購入時のオリジナルよりも大きいです。

次の休日までの短い期間の予定ですが、植え替えて水をあげると、前よりずっと見栄えがしますし、心なしか元気を取り戻してくれた気がします。

このまま順調に大きくなって、将来は庭に置けるくらいにまで、成長してほしいです。