マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

ポスティング

オープン以来ずっとひとりで、チラシをポスティングして参りました。

1人だけのお店なので、経費削減もあり業者さんに依頼するのは控えました。

それと町内の道や施設、雰囲気などをしっかり把握したいと言う思いもありました。

出張の時に対応するためでもあります。

お店のある西五反田4丁目に始まり、3丁目、5丁目と下目黒2丁目、3丁目、小山台1丁目の一部です。

お店から約400m四方に配布しました。

チラシは5千枚作りましたが、毎晩閉店後に配って約2ヶ月半掛けて配り終えました。

たった400m四方で5千世帯もあるのには本当に驚きました。

なるべく漏れの無い様に配ったつもりですが、それでも完全ではありません。

中には管理の方に立ち入りを注意されたり、中に入る事自体出来ない建物もあり、路地裏の住居なども行けていない所も含めると、相当数あります。

特にマンションなどの集合住宅は一棟でかなりの世帯数になりますので、不動前駅周辺の人口は、私の想像をはるかに上回ります。

当初の予定では実際よりも大体2倍~1.5倍位の範囲に配るつもりでした。

東京の住宅密集度はものすごいと感心します。

それだけに宣伝し甲斐もあります。

肝心の効果の方ですが、お蔭様で半額セールもあり、結構反響がありました。

通常1000枚に1件位なのだそうですが、純粋にチラシだけで36人もいらっしゃいましたので、効果は6倍以上でした。

看板を見て、なおかつチラシも入ったからと言う方も含めれば、効果はもっと上がります。

しかし何と言っても看板の効果は凄まじく、100人近くが看板を見て来られましたので、宣伝効果は1番です。

あと紹介のお客様も徐々に増えつつありますので、本当にありがたいです。