マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

お祭り

近所に氷川神社と言う神社があり、この13,14,15日は年一回の例大祭をやっている様です。

今朝10時半ごろ、お店の前のかむろ坂を大きなお神輿が通りました。

あいにくの雨ですが、皆さんカッパを着て担いでおられました。

中にはカッパなしの人も、ちらほらおられました。

たしか前夜祭だった13日金曜の夕方にも小さめのお神輿が通りました。

こちらへ引っ越して初めて見るお祭りなので、意外な盛大さに驚きました。

不動前は古くからの商店なども多く、まだ地域社会の結束が残っている証拠なのでしょう。

昔ながらのお祭りは、地元の方がしっかり運営され、力を合わせないと続けていけないので素晴らしい事だと思います。