マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

台風18号

朝からすごい風です。

庭のオリーブの鉢植えが全部倒れていました。

昨日の様子から、「今回の台風は大丈夫なのでは」と勝手に考えていましたが、どうやら甘かった様です。

TVのニュースでも各地の災害情報を伝えています。

そのなかで少し気になるのが、一部の放送局でテロップに台風18号「関東接近」と表示されているのですが、これはいかがな物かと感じます。

台風は何も関東だけでなく、現在各地で洪水、土砂崩れ、行方不明者も出てる状況です。

注意喚起は必要ですが、このテロップは見方によれば関東限定で注意喚起を促している様にも見えますし、今直撃の被害が出ている地域があるにもかかわらず、これはどうかと思います。

阪神淡路大震災や3・11の時もそうでしたが、ローカルニュースならいざ知らず、こういう時に全国放送で関東限定で注意喚起するマスコミの神経や見識を疑います。

どこか他人事的な感覚がうかがえます。

もちろん首都圏は日本の中心であり、人口も最大の地域で、ここに被害が及ぶと全国にも大変な影響が出ますが、もう少し現地の人々にも配慮してしてほしいと思います。

そのニュースを目にする他地域の人達や被害に遭われた方への配慮が足りないと思います。

ただ、これから午後にかけて、本当に他人事ではなくなりそうなので、十分注意が必要です。