マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

土でも売れる

今朝、追加注文していたオリーブの鉢用の土と石が届きました。

先程、残っていた2鉢の植え替えの作業を完了。

前回同様、急に枝ぶりや、葉っぱに勢いが出た気がします。

それはただの気のせいかもしれませんが、彼らも間違いなく生きているので、喜んでくれているとは思います。

これからの成長が楽しみです。

それにしても、合計3鉢の植え替えに、14Lの袋を4袋と5Lの鉢底石を3袋使いましたので、予想以上に土が必要でした。

今回通販のAmazonで注文したのですが、観葉植物の土と腐葉土、各14Lが735円、鉢底石5Lが525円で、合計4515円。

送料は無料でしたが、たかが土と石に4500円もかかったのでびっくりです。

かといって、この量の腐葉土を山奥に住んでいるならいざ知らず、この品川区の不動前周辺で、探して来て運ぶ労力を考えると、本当にありがたいことだと思います。

店から600m程先に大き目の公園はありますが、勿論そこから勝手に土を持ち出す訳にはいきませんし、仮に持ち出せたとしても、大き目のシャベルやバケツ、運ぶ為の自動車、もしくは台車が必要です。

それらをそろえて、しかも実際に行動する労力や時間を考えれば、家まで運んでくれて4500円は安いと思います。

それを必要とする人がいて、そこにニーズがあれば、どんな物でも売れる。

それがたとえ「土」でも(ただの土ではありませんが)です。

勿論、建設現場などに行けば、山からトラックに積んだ大量の「ただの土」が運ばれています。

江戸時代には肥料として、街で集めた人糞を農家に売る商売もあったそうです。

(江戸時代は、理想的なリサイクル社会だったと言われています)

よく「ビジネスチャンスはどこにでもある」と言われますが、本当にその通りだと思います。

そこにニーズがあれば、それは全部ビジネスチャンスです。

ひとびとの様々なニーズに答えてくれる様々なビジネス。

今の便利で進んだ世の中、そして様々なビジネスに従事する人々に、本当に感謝です。