マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

むくんでる?

最近、朝の洗顔で鏡を見た時に「どうも最近顔のむくみがひどい気がする」と思っていました。

もともと顔はむくみやすいほうなのですが、それでも「なんかちょっと人相変わって来たな」とは思っていました。

ビールの飲み過ぎか、夏バテか、「どうも最近身体が重いな」とも。

そう言えば、お腹周りにも肉が付きはじめていると感じ(単に今まで見て見ぬふりをしていただけですが)意を決して、久しぶりに体重計に乗りました。

なんと70kgオーバー、体脂肪率18%でした。

6月に計った時が、65kg、体脂肪率12%でしたので、かなりやばい状態です。

どうりで重いわけです。

顔も「むくみ」などではなく、ただ単に「太っただけ」でした。

8月初めにに計った時が、68kg体脂肪率15%でしたので、最近の日本経済の様に、順調に右肩上がりの成長です。

心当たりは沢山ありますが、やはり一番はビールの飲み過ぎでしょう。

私は夏に毎年太ります。

暑いのでビールが美味しく、ついつい飲み過ぎ、その流れで食べ過ぎてしまうのです。

先日紹介した、スナック菓子の「スコーン絶品しょうゆ味」の影響もあったのでしょう。

夏の疲れが出たせいもあって、最近は筋トレやジョギングもさぼり気味でした。

自分の中のルールで「体脂肪率15%を超えると食事制限をかける」と決めているので、そろそろダイエットを始めます。

体重はまったく気にしません。

あくまでも「体脂肪を落とす」のが目的です。

出来るだけ筋肉を落とさずに、体脂肪率を下げたいと思います。