マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

自然災害

昨日、埼玉県越谷市で竜巻が発生し大きな被害が出ました。

昨年の茨城県つくば市もそうですが、日本国内で竜巻で住宅などに大きな被害が及ぶなんて、私の記憶では今まであまり聞かなかった気がします。

私の経験では、せいぜい学校のグランドでつむじ風が発生したのを見た程度です。

竜巻と言えば、アメリカや外国の災害といった感覚でしたが、今はそうでもないようです。

しかし実は日本でも毎年竜巻は沢山発生しているそうで、特に9月は多いそうです。

地球温暖化や異常気象などいろいろ言われておりますが、ただでさえ地震や台風など自然災害のリスクの多い国で、これ以上災害の種類が増えるのはいただけません。

台風は進路予測もでき、気象情報などであらかじめ避難や準備が出来ますが、竜巻はいつどこで発生するのか分からないので本当に怖いです。

日本はアメリカに比べ規模は小さい様ですが、今後、巨大竜巻が起こる可能性も有り得るとの指摘もあるそうです。

もし自宅にいて竜巻の発生を確認したら、飛散物から逃れるため窓から離れ建物の奥に移動する。

地震と同じ要領で、うずくまって身を守る。

四方に壁がある空間は吹き飛ばされにくいため、トイレは比較的安全とのことです。