マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

植え替え

台風18号のお蔭で庭のオリーブの鉢植えが、倒れたことにより、やっと大きい鉢に植え替える決心が付きました。

これまで「もうそろそろ鉢が小さいし、今後の為にも、もっと大きい鉢に植え替えないと」と思いつつ、いつものズボラな性格のせいで、先のばして来ました。

正直、購入時からすでに小さく感じていたのですが、その後10cm以上も成長し、もう限界だと思っていました。

その中での今回の台風騒ぎです。

早速通販で観葉植物の土と腐葉土、鉢底に敷く石を注文しました。

鉢はイケヤで買った直径45cmの物があり、今までその中に購入した9号鉢を入れていました。

鉢植えは全部で3鉢あるのですが、適当に目分量で土は1袋、各14Lづつで、石は1袋5Lでいいだろうと思い注文しました。

昨日荷物が届いたので、試しに土を入れてみると、1鉢に石は1袋5L全部と、土も各半分以上使用してしまい、全然足りません。

あるお客様からも、土は相当必要だろうと指摘されていましたが、まさかこんなに必要だとは思ってもみませんでした。

今、あわてて土と石の追加発注をかけています。

不思議なことに植え替えた鉢は、残りの2鉢に比べ少し元気になった様に思えます。

たった1日でそんなに変わる訳はないのですが、なんだか葉っぱの色といい、枝振りといい、違う気がします。

少なくとも見た目のバランスはすごく変わりました。

以前より立派に見えます。

やはり何でも土台がしっかりしていないと、いけないのだと思います。

早く残りも植え替えたいです。