マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

ヘルニアの経験

「腰痛の辛さは経験者にしか分からない」

まさにその通りだと思います。

私も今から17年前に椎間板ヘルニアと診断されました。

朝起きてベッドから起き上がろうとして、身体をひねると激痛が・・・まったく動けませんでした。

原因はわかりませんが、おそらく前日、自動車をバックさせる時に腰を変な姿勢にしてひねってしまったのがいけなかったのではと思います。

整形外科に行きMRI撮影の結果を見ると、腰椎4、5番の間の椎間板が飛び出していました。

医師にひどい状態でもないし、若いので「日にち薬」(時間と共に)で治ると言われましたので、特に治療もせず腰にはコルセットを巻き、杖を突きながら通勤し生活しました。

その後、杖は最初の1週間で必要なくなり、コルセットは3ヶ月位使って、やがてそれも必要なくなりました。

通院しなくなってからも、おっかなびっくりで常に腰をかばって生活していましたが、いつまでもそれでは回復しないと考え、意を決してあえて腰を使うようにして行きました。

もちろん最初は痛みましたが、動かして行くうちに痛みに段々慣れて行き、筋トレなどもして腰回りを鍛えることで、2,3年かけてゆっくりと回復して行きました。

その後も重い物を運んだり、筋トレで無理して逆にぎっくり腰になったり、寒い日や体調不良の時は痛みましたが、運動や良い姿勢を心がけることを続け、今ではほとんど痛みを感じることがなくなるまで回復しました。

腰痛は様々な原因があり、一概には言えませんが、外科的な手術が必要なケースを除き慢性的な腰痛は生活習慣でかなり改善することが可能です。

時間は掛かりますが、運動など根気良く続けて行けば、必ず良い結果が現れるので、諦めないで続けて下さい。