マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

選挙

参院選が近づいて来ましたね、皆さんの所にも投票の案内状が来ていると思いますが、私の所には前住所の神奈川県の案内が来ていました。

引越してもう2ヶ月、住民票は確かに引越し翌日には移したはず。

何かの手違いかと思って問い合わせたところ、住所変更後3ヶ月経たないと新住所地での投票権は得られないとの事。

そう言えば先月、都議会議員選挙も案内が来なかったので、おかしいなとは思っていました。

どう言う基準なのか分かりませんが、私は3ヶ月は少し長い気がします。

しかし、仕方がないので前住所の投票所へ行くか、郵送で投票です。

日曜は営業するので期日前投票になりそうです。

地元だったら当日でも開店前に行けたのに・・・