マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

ラウトカ学生寮強盗事件 その1

今からちょうど4年前の今日夜8時ごろ、フィジー共和国の第二都市ラウトカで、ある事件が起きました。

私は当時、フィジーで1年間の語学留学をしており、日本人が経営する英語の語学学校に通っていました。その学校のすぐ隣が寮になっていて、多数の日本人生徒と少数の韓国、モンゴル、ロシア人など7~80人が生活していました。

建物は2階建てで1階が男性寮、2階が女性寮、個室と2人、4人部屋があって、私は個室で生活していました。

男性の数が多かったため、2階の女性寮の一部を男性が使っており、お互い行き来出来ないように、壁はボードで仕切られていました。私の個室はその2階にありました。

学校は朝8時~午後3時で、学校が終わると自習したり、街に出たりして気楽な学生生活を送っていました。

寮の食事は基本的に個人の自炊なので、毎日学校が終わると夕食の材料を買い出しに行き、宿題をやったり、ジョギングしたりして過ごし、夕食後あと片づけを終えて落ち着くのが、毎晩8時頃でした。

その日も夕食後、いつものようにくつろいでいると、外から悲鳴が・・・