マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

日本政策金融公庫

皆さんは日本政策金融公庫をご存じでしょうか?

(旧)国民生活金融公庫、簡単に公庫と言った方が知名度が高いかもしれませんね。

簡単にご説明しますと、日本政府所有の金融機関で一般に銀行や金融機関からの融資を受けるのが難しい人や、事業主に資金を融資する機関で、教育ローンなども有ります。

新創業融資制度などもあり、無担保や無保証人でも安い金利で融資が受けられるので、私のような個人事業主やベンチャーで起業される方には強い味方です。

実家が商売をしているので昔から存在は知っていましたが、普通に会社員をされている方には馴染みがないかもしれませんね。

昨日はお店がお休みでしたので、一番近くにある五反田の公庫に行って(自転車で5分)創業融資の申し込みをして参りました。借入申込書、創業計画書に必要事項を記入し、自分で作成した事業計画書とすでに開業しているので、これまでの営業実態を証明出来る資料などを添えて提出しました。

1週間位先に連絡が入るのでそこで面談を行い、審査が通れば事業資金の融資が受けられます。

人生初の公的金融機関による融資の審査なので今からちょっと緊張しています。