マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

都知事選

今朝も寒い。

道はまだ、雪が沢山残っています。

昨日の都知事選は、予想通り桝添氏の当選でした。

しかし、ここまで大差で圧勝とは思いませんでした。

東京都のGDPは、韓国一国とほぼ同じだそうです。

カリフォルニア州知事と東京都知事は、ほぼ先進国(発展途上国ではない程度の国という意味ですので中進国といってもいいですが)の大統領並みの予算規模です。

それだけに影響力も大きいし、しかも国政と違い候補者の直接選挙なので、より大統領選に近い。

いつか国政のリーダー(首相)も、直接選挙で選べるようになって欲しいものです。

それだけに今回の投票率の低さは、非常に残念です。

雪で道の状態が悪かったせいもあるでしょうが、やはり政治に無関心な人が多いのか、それとも入れたい候補がいなかったからなのか(これには私も同感で、政策、過去の実績、人間性など、意見が完全に一致する候補がいませんでした)

この辺りは、日本人のバランス感覚でしょうか、現政権である自民党の推薦を受けた桝添氏の当選は頷けます。

しかし、この「組織票」というのは、私は好きではありません。

東京、大阪などの都市部では、サラリーマンなどの無党派層が多く、最近では組織票の影響力は弱まっているとはいえ、具体的な数字は分かりませんが、まだまだ隠然たる影響力がある様に思えます。

日本人を、右、左、中道、保守派など、何派、何派に分けるのはどうかと思いますし、やはりひとりひとりが自覚を持って全体を考え、特定の組織や団体の意思や利益の為でなく、きちんと自分の意見や考えで行動する社会が望ましいです。

それにしても、今回は盛り上がりに欠ける、地味な選挙だった気がします。

ここ品川区不動前には、私の知る限りでは、桝添候補の選挙カーが2回通っただけで、他の候補は誰も通りませんでした。

自宅兼店舗ですし、ほぼ24時間いるので、間違いないと思います。

ここは主要幹線道路である山手通りがすぐ近くにも係わらず、何も聞こえず、選挙中だとの実感が、まったく湧きませんでした。

それと公示前にも係わらず、左派政党の推薦を受けたある候補の説明をする宣伝カーが1度だけ通りました。

あれは選挙違反だと思いますので、少し気になります。

何にせよ決まった以上は、新都知事には頑張って頂きたいです。