マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

健康はマスト⑧  

今朝の体重が、69.7kg、体脂肪率が、19.7%です。

先週の体重が、70.4kg、体脂肪率が、19.5%でした。

昨日の夜久しぶりに走ったのですが、驚いたことに公園にはまだ雪が沢山残っていました。

今週は筋トレもジョギングも1回のみで、なかなか運動が続きません。

寒さの為か、意思が弱いのか、分かりません。

ただこの一ケ月は、家での飲酒をいっさい止めましたので、そこの変化は大きいです。

お蔭で睡眠の質が向上しましたし、神経や内臓の調子も良い気がします。

外では飲みますので、別に禁酒でもないのですが、何故か自然にそうなりました。

私は今まで意識して禁酒したことはありませんが、欲しくなくなり、自然にそうなる時期があります。

こんな時期は、飲酒もただの習慣なのだと理解させられます。

身体のバイオリズムか、もしくは潜在意識でストップさせているのか分かりませんが、身体にも財布にもいいことなので、無理したり意識せずに続けるつもりです。。

運動も習慣なので、とにかく続ける事で身体も変わるし、意識も変わります。

そのためにも、運動後の気持ちよさや、身体を動かすエネルギッシュな感覚を覚えていれば、また必ず運動したくなります。

プラスのイメージを持つのです。

辛さや、しんどさなどのマイナスのイメージに意識を向ければ、やる気が無くなります。

特にこの時期は寒さなど、マイナスイメージを抱きやすいので、やり始めるまでが、難しかったりします。

なので音楽を聴いて気持ちを高めたり、取りあえず始めて見ることをお勧めします。

身体を動かし始めると、気持ちが変化を始めるので、以外とやる気が出るのです。

動くことで、気持ちが変わる。

英語で、motion(動き)は、eを足すと、emotion(感情)です。

これは両者が密接に相関(motionはemotionの語源ともいわれます)し合っているのを、表しています

感情は、思いのほか身体に支配されている部分が大きいのです。

これが分かっていると、取り合えずやってみるだけでも、結果が変わります。

それと決まった時間にやるなどの、習慣化も大切です。

習慣にしてしまうと、その時間が来ると、なぜか自然にやりたくなります。

もちろん忙しさやストレス、怪我、体調不良など、外からの影響でも変化しますが、一度習慣に落としてしまえば、いっとき崩れても、またやりたくなるものです。

私はこれで、もう10年以上筋トレを続けています。

止めた時期もありますが、何故かまたやりたくなるのです。

根本的には、好きなのでしょう。

飲酒も運動も、身体に無理なくこれからも楽しみたいです。