マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

確定申告無料相談

いよいよ確定申告の時期がやって参りました。

昨年末、税務署から申告用紙が届いていたのですが、見るとなんとなく物憂げで、開封もせずにそのままにしていました。

2月になり流石にそうも言ってられなくなり、恐る恐る見てみると、色々分からない用紙が入っています。

「こんなん無理」と思っていると、封筒の表紙に無料相談会の案内が書いてあります。

場所は大井町駅前の品川区立総合区民会館「きゅりあん」5階会議室で、2月3日~2月14日までとのこと。

税理士の知り合いはいないし、どこかにお願いしている訳でもないので、無料ならば、これは行くしかないと思い昨日行って参りました。

大井町駅は初めて下車しましたが、なかなか栄えていました。

品川区は広いです。

思えば品川区民になってから半年、西端の不動前に住んでいるので、大抵は五反田で事足りますし、渋谷、恵比寿の方が、近かったりしますので、品川駅付近に来ることはめったにありません。

きゅりあんは、JR大井町駅降りてすぐです。

8階がコンサート用の大ホールで、目的の会議室は5階、建物に入るとヤマダ電機の建物じゃないかと思うくらい、2~6階はヤマダ電機が占拠していました。

なので最初エレベーターで5階まで上がっても、何故かヤマダ電機の店舗フロアで、張り紙に「5階会議室は、1度7階まで上がってから、専用エレベーターで5階まで降りてください」との事。

入口を間違えたのか、面倒な仕組みです。

ヤマダ電機店内のエレベーターではなく、ちゃんときゅりあんの入り口から入ったエレベーターなのに、少し腹が立ちました。

やっとのことで5階のエレベーターが開いた瞬間、長椅子に座っている20人くらいに一斉に注目されました。

大混雑です。

ちょっとひるみながら、奥に歩いていくと、整理券を配っているらしく、渡された番号が86番。

呼ばれているのが、62番です。

正直帰りたくなりましたが、そうも行かず待つことに。

エレベーターの前は長椅子が置いてありますが、満員で座れないし、廊下にも人が立っています。

見渡してみると、ほとんどが、年金生活のお年寄りばかりで、私の様な個人事業者の申告相談者らしき人は、まばらです。

1時間は立っていたでしょうか、75番くらいでやっと長椅子が空いたので、座れました。

待ち疲れで、そのままうたた寝していると、小一時間のちにやっとに呼ばれました。

案内されると4,5人の税理士さんが相談に乗っているだけで、奥の別席にはその場で申告用紙に記入し、申告を済ませている人がかなりいました。

担当の税理士さんに事情を説明しましたが、有料相談のレベルなので、ここでは詳しくは説明出来ないとのこと。

どうやら場違いの所に来てしまったようです。

必要最低限の質問にしか答えてくれませんでしたので、がっかりです。

あれだけ待ったのに10分ほどで終わりました。

やはり「プロに任せるしかないのかな」と思いつつ会場を出ました。