マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

ゴルフ

昨日いらっしゃったお客様が、月曜に会社主催のゴルフコンペが有るので、自分はプレーはしないが、裏方で準備が大変だとおっしゃっていました。

なんでもゴルフ場を1日貸し切りで使用するらく、なんとも景気の良い話です。

やはりこういった話ひとつとっても、少しずつ景気が良くなって来ている証拠かも知れません。

社を挙げてのイベントらしく、初めての取り組みだそうで、まったく段取りが分からないので気苦労が多く、今から心配だと話されていました。

その方自身もゴルフは昔少しやった程度らしく、日頃ゴルフには縁がないとの事。

そういえば、私もゴルフなんてもう4年以上やっていません。

最後にやったのが、留学先のフィジーでした。

日本と違い格安の20フィジードル(当時のレートで1000円くらい)で、18ホール回れました。

その代り芝の状態も悪く、あちこちぼこぼこで、値段相応でしたが、へたくそな私はそれでも十分楽しめました。

もちろんフィジーにも良いゴルフ場はあるのですが、そういったところは観光客向けで料金も高く、日本と対して変わりません。

私がプレイした所は、日本で河川敷などにあるショートコースのワイド版といったところでした。

日本のゴルフ場は高いので、プロが育ちにくく、比較的沖縄県出身の選手が活躍するのは、沖縄のゴルフ場が安いからだそうです。

日本も以前よりは大分安くなったようですが、まだまだ高いお遊びです。

25歳頃に仕事先の先輩から教えてもらい、徐々に練習を始めて、たまに誘われていく程度で、道具は一応一式持っていますが、購入したのがもう10年以上前です。

練習では褒められるくらいフォームは綺麗なのですが、コースの出るとまるっきりダメで、まずドライバーがまっすぐ飛びません。

必ず右に曲がります。

いっそのこと最初から左に打てばいいと思い、左を狙うと何故かその時だけ真っ直ぐ飛びOBします。

しかしアイアンは好きで、アプローチは上手い方ですが、パターがぜんぜんダメなので、結局いつもスコアがひどくなります。

はっきりいって才能がありません。

私はもともと球技自体苦手なのですが、止まっているボールを打つのが、こんなに難しいとは思いませんでした。

まともなレベルではないし、本格的な趣味の人にはついていけませんので、めったにやらない下手くそ同士なら楽しめる程度の腕前です。

たとえ下手くそでもゴルフ場は綺麗だし、芝生を歩くだけでも楽しめます。

せっかく道具もあるし、お客様の話を聞くとまたやりたくなりました。