マサオのブログ

よもやま話ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

水泳は気持ちいい

原因不明のくしゃみが、ひどい。

でも、花粉ではありませんし、認めません。

信じることは力です(もう意地です)

昨日、久しぶりにプールで泳ぎました。

以前から行きたいと思いつつ、全然行けなかったのですが、ようやくです。

場所は目黒市民プールです。

先週、花見で目黒川沿いを歩いた時に通りがかりました。

場所はネットで大体知っていたのですが、行ってみると意外と近かったです。

区民会館の敷地内に美術館や図書館、トレーニングルーム、テニスコートなどもあり、夏だけ開放する50mの野外プールもありました(現在は閉鎖中)

温水プールは地下にあり、入口は小さく、ちょっと分かりづらいですが、中は十分広く、まあまあ綺麗でした。

川を挟んだ近くに、目黒区のゴミ焼却があり、こういった市民温水プールは大抵その熱を利用しているので、もしかすると、ここもそうなのかもしれません。

大人は1回2時間で400円(中学生以下65歳以上障害のある方は200円)を入口の券売機で購入します。

よく1度に10枚買うと、1回無料になる割引サービスなどが有るのですが、ここにはないようでした。

時間は9時~22時までと、割と遅くまで解放してくれています。

スポーツクラブのプールは24時間だったりしますが、入会してもそんなに行けないだろうし、費用も考えると私にはここで十分です。

訪れたのが夕方5時半くらいだったので、結構空いていました。

25mプールを、目的別にいくつかのコースに区切ってあります。

泳ぐのは2年ぶりくらいだったので、どうかと思いましたが、最初は少しぎこちなかったけれど、普通に問題なく泳げました。

私は泳ぎ始めると、途中休むのが嫌いなので、いつもずっと泳ぎ続けます。

しかし、混んでいるとそうもいきませんので、昨日は助かりました。

皆さん、ペースの早い人には譲って下さるのですが、気を使わせるのが何となく申し訳なくもあり、逆に私も早い方に追い越されることもありますので、空いているとストレスなく泳げます。

いつも1.5kmをクロールで泳くのですが、昨日は久しぶりなので、1kmで終わりました。

1.5kmは25mを30往復です。

久しぶりでしたが、意外とスタミナも問題ないので泳ぎ切ろうと思い21本めをスタートしたのですが、このままあと10本行くと終わってから疲労でくたくたになりそうでしたので、余力のある内に止めようと思い直し、25m行った先で上がりました。

なので昨日泳いだのは、正確には1025mです。

いろいろ忙しいので、月2回くらいしか行けないでしょうが、トライアスロン出場に向けて、徐々に練習して行きたいです。

それにしても、水の中にいると癒されます。

お風呂もそうですが、時間を忘れられます。

それは、赤ちゃんがお腹の中で羊水に浸かっているからだ、などといわれたりしますが、もしかするとそれもあるかもしれません。

終わった後は、疲れるものの、気分爽快になります。